建築家を選ぶタイミング@阿川

今週バトログを担当するコエタロデザインオフィスの阿川です。

今回は、代々木八幡にある、とっても美味しい和食創作料理店を紹介したいと思います。

撮影:繁田諭
四季ごはん 晴れ間。http://ha-re-ma.com

オープンからもうすぐ4年、今やミシュラン東京ビルグルマンに選ばれる人気店に成長しました。このお店は私が旧友のために設計した店舗です。
http://www.koetalo.com/works/9/

彼女は脱サラし、夢の実現に向けて準備をはじめました。
テナントを選ぶ段階から相談を受けていたので、彼女から転送される候補物件に対して設計の立場から意見を述べておりました。
いくつか候補を見送った後、代官山に良い物件が見つかりました。
住宅街にある木造一軒家。
イメージにぴったりの物件だったので、ふたりの心がときめきました。
私はラフプランを起こし、彼女は周辺店舗をリサーチしてまわりました。
そうすると、一点気がかりな話を耳にしました。
近隣住民からの音に対する苦情が多い、そんな内容でした。二人で相談した結果、飲食店には不向きだと判断し、泣く泣く断念することにしました。

それから数ヶ月、良い情報が舞い込みました。
彼女が目を付けた町、代々木八幡で、店をたたむ古い中華料理店がある。
彼女が通いつめた不動産屋から入手したとてもホットな情報でした。

彼女は思いの強さと鋭い勘によってお店の成功を掴み取りました。
私は設計者としてテナントを決断する為の選択材料を提供することができました。

住宅を建てる場合の土地探しも同じことが言えます。
土地を購入する際に建築家の意見を聞く。
良い土地はあっという間に売れてしまいます。
あなたが土地選びに悩まれる時、建築家はそれをサポートすることもできます。
気になる建築家が居ましたら、是非早い段階でアプローチして頂きたいと思います。

阿川宮鳥
コエタロデザインオフィス

「土地敷地」関連解説記事

「建築家の役割」関連解説記事

阿川宮鳥 ばとろぐ記事

− 最新イベント情報 −

建築家31会 × CERA「Love! Bathroom vol.4」を開催(3/1〜3/15)します

首都圏で活動する「建築家31会」と、質の高いデザインとアフターサービスを提供する水回り設備の「セラトレーディング・CERA TRADING」によるコラボレーション第四弾。 建築家31会 × CERA「Love! Bathroom vol.4」開催のお知らせ。 東京・乃木坂にあるセラトレーデイングのショールームにて、Love!Bathroom をテーマに、まだ見ぬ理想のバスルームから実際の事例までを写真と模型を使って展示します。 会期:2019年3月1日(金)〜3月15日...