2拠点生活と軽井沢の仕事場 @南部健太郎

今週の「リレーブログ」担当の南部です。

最近では、私たち建築家の携わった住宅も

皆さんに目にしてもらう機会もだいぶ増えたと思いますので、

作品だけでない仕事のことを見てもらえたらと思います。

 

私の事務所では、新築の戸建住宅や別荘、マンション&戸建てのリノベという住まいの仕事を主にやらせていただいております。

そこで、

日々思っているのは、自分たちも心地の良い時間や空間で過ごす体験がとても重要だということです。

もちろん、専門知識や技術、アイデアも重要ではありますが

その前に、どんな空間を作ればよいのか?どんな環境でお客様に過ごしてもらいたいか?

それには、机で勉強するのではなく体感しないといけないということだと。感じています。

と、

そんな言い訳しながら、うちでは数年前から軽井沢にセカンドハウスを持ち二拠点の生活を始めています。

新幹線に乗れば1時間ちょっとという距離がほどよいのと、

自然環境と東京のような生活環境が整っているので、いい気分転換になっております。

https://sumaiweb.jp/archives/author/nambukentarou

小さな小屋ですが、

一部屋を仕事用に使えるようにしていますが、窓の外の緑を眺めながらスケッチなどしております。

私たち、建築家は、設計した図面をたんに書くだけでなく、想像力を鍛える日々を送ることも重要です。

そこが、建築家とたんに図面を書くだけの設計作業員との違いだとも思っております。

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...