プレゼンテーション @阿川宮鳥

建築家に依頼して家を建てよう。
そう決めたものの、多くの中から1人の建築家を選ぶのは簡単ではない。
そう思う方も少なくないと思います。
まずはHPや雑誌から気になる建築家を探し、直接会って話をしてみる事が大切だと思います。
たとえ有名な建築家でも、面談に料金が発生することはないと思いますので、是非勇気を出してアプローチをしてみてください。
面談の末、良いと思える建築家と出会えたならば、プレゼンテーションを受けましょう。
ここからは、料金が発生する事務所もあれば、無料で行う事務所もあります。又、契約を前提でないとプレゼンを行わない事務所も希にあります。
今回は、弊社があるご家族の為に行ったプレゼンテーション資料の1ページ目(コンセプト)をご紹介したいと思います。
中庭に大きな木を植え、それを眺めながら暮らしたい。
都心の住宅密集地に土地を購入された方からのプレゼン依頼でした。
このページの他に、平面図、立面図、断面図、そして模型を準備し、1時間〜2時間のプレゼンを行います。残念ながらこの案は採用されず、他の建築家の方に決まりました。
それでも私はこの案が好きで、ここで紹介させて頂きました。

 

今週の建築家

agawa-e1467979946982

阿川宮鳥

住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、住む人と共によい歳を重ねられる家を目指しています。
そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。

 

− 最新イベント情報 −

建築家31会 × CERA「Love! Bathroom vol.4」を開催(3/1〜3/15)します

首都圏で活動する「建築家31会」と、質の高いデザインとアフターサービスを提供する水回り設備の「セラトレーディング・CERA TRADING」によるコラボレーション第四弾。 建築家31会 × CERA「Love! Bathroom vol.4」開催のお知らせ。 東京・乃木坂にあるセラトレーデイングのショールームにて、Love!Bathroom をテーマに、まだ見ぬ理想のバスルームから実際の事例までを写真と模型を使って展示します。 会期:2019年3月1日(金)〜3月15日...