トルコの住宅建設 @市村宏文

ばとろぐ担当をします、市村宏文(エルスト)です。

今回はトルコの住宅建設についてお話しします。

トルコと言えば、アジアとヨーロッパにまたがる国として多くの観光地や遺跡を持ち、また親日国として知られています。(現在、映画も公開されていますね。)

しかし当然ですが、そこには普段の生活があり、普通の住まいがあります。その住まいの造り方が日本とは違うようです。

首都アンカラの郊外に大規模な住宅地があります。そこは30年程前に宅地開発され約1,000戸の住宅用地が販売されました。しかし、市街地からの道路が未整備だったためか、建設は進んでいませんでした。2005年のEU加盟交渉と偶然重なったのか、それ以降に急速にインフラ整備が進み、2004年は狭い未舗装の農道でしたが、2007年には4車線の道路に変わっていました。この住宅地の周りにセキュリティー付の高級住宅街が幾つも建設され、住宅地内にもようやく住宅が建ち始めました。

その住宅地内を見て歩くと日本では見られない光景がありました。DSCN1095 のコピーDSCN1097 のコピーDSCN1088 のコピー                          工事途中、構造躯体のまま放置されています。左はコンクリート打設後、型枠を外したままです。右はそこに断熱ブロックを施工した所まで、内部に雨が入らないようにペントハウス部分には仮設の屋根がつけてあります。雨だれや断熱ブロックの壊れ具合から、放置されて何年も経っているのが分かります。建設中止で放置・・・と思いましたが、結構これが普通の様です。

日本では、設計完了後に施工会社へ見積を依頼し工事契約をします。施工会社は契約の工期で工事をして、施主は契約の支払いが出来るように費用を準備します。工事期間は4〜10ヶ月くらいでしょうか。すこし巾がありますが、いつ頃には新しい住居にすめると目途がたちます。しかしトルコでは工事工程毎の支払いの様で、費用が準備できたら工事を依頼します。ですので、着工から完成までには3〜4年掛かっても珍しくありません。どうも住宅建築に対する時間的感覚が全く違うのでしょう。これについては機会があれば聞いて見たいと思います。

家の配置が隣地側に寄っています。           DSCN1092 のコピーDSCN0560 のコピー         隣が建つと壁を接しての「ニコイチ」になります。これはイギリスで建てられた郊外型住宅のバイ・ロー・ハウジング(条例住宅地)の考え方がベースになっていると思われます。理由は、壁を共有することによる工事費の削減と、街並みの一定のボリュームを確保するためです。隣が全く違うデザインで建築したらどうするのだろう・・と思いますが、あまりその疑問は無いようです。ただ、現実にはこの近所でニコイチの住宅は見当たりませんでした。まだ土地が空いているので、わざわざこの様な土地を購入する必要が無いのかもしれません。もちろん、資金があれば2区画を購入し建てることは出来ます。               DSCN0792* のコピー

住宅は国、地域によって、それぞれの工法や住まい方があります。日本でも同じ事が言えますが、新しい生活スタイルは似たようなものになって来ています。畳の部屋が無くなっているように、トルコ独特のスタイルも薄れてきています。世界中の情報が瞬時に受け取れる世の中なので仕方ないことでしょうが、どこに住んでも代わり映えしないのは、なにか寂しいですね。

市村宏文/株)エルスト

 

建築家31会 からの お知らせ

来たる10月13・14・15日の3日間、新宿パークタワーにて、建築家が実際に設計した住宅などの写真・模型を持ち寄って、家づくり相談会を開催します。

会場には100個の実例を展示して、建築家本人が居り、家を建てたいお客様の悩みや相談に応えます。

・家づくりをお考えの方
・敷地や予算に厳しい条件がある方
・建築家の話しを一度聞いてみたい方
・今相談している先に疑問がある方
・店舗や医院、賃貸建物を検討している方
・リフォームか建替えか迷われている方

客観的な視点からお客様の選択肢を提案して、より真っ当な内容と費用で実現していますので、この機会にどうぞご来場ください。

建築家31会 家づくりトークショー・展示・相談会 vol.26
日時:2017年10月13日(金)~15日(日) 10:00〜18:00
会場:新宿パークタワー1F・ギャラリー3

建築家の実例説明トークショー
・二世帯住宅集まって住む家の設計事例 建築家説明トークショー
・都市東京に賢く家を建てて住む 建築家説明トークショー
・失敗しない住宅リフォームリノベーション 建築家説明トークショー

 

建築家31会では、お客様の家づくりのお手伝いをさせていただいています。

設計事務所というと、

・どこにいるかわからない
・誰を選んで良いかわからない
・とんでもないことをされてしまうのではと心配

そこで、私達の特徴として、31人(組) 経験実績、得意分野、地域が異なる建築家が集まっているので、

・お客様が建築家を選べられる
・お客様に相応しい建築家を推薦出来る

と、安心して建築家を選んで頂けるようになっています。

どうぞ下の相談フォームへのボタンから、お客様のご相談を建築家31会にお送り下さい。お客様の予算やスピードに合わせて建築家を選んでいただき、希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

市村宏文  ばとろぐ記事

カテゴリー: 建築家ブログ”ばとろぐ” パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です