年の瀬もおしせまり_3 石川利治

31人展vol.4でお知り合いになったご夫婦と現在進めている案件 [NARIHIRA RECEPTION] の打合せを行って来ました。今日は、設備システムのご提案が主な内容でした。特にシステムの方式に比較検討が必要な、空調、換気、給湯方法に関しては、イニシャルコストにランニングコストを加味した内容でご覧頂きました。初期費用が多少掛かっても、長い目で見て、より快適、便利、経済的といったベストミックスがご提案できたと思います。得に、設備関係は日常の生活に直結するので、お金を掛ける所はしっかりと盛り込む事が、ストレスを感じさせない建築になると思います。また、機器は短期間で進化していますので、将来を見据えた機器選定と共に、更新にも配慮したながら設計を進めたいものです。
着工は来年の夏を予定しております。折りをみて、このサイト上でご報告などもして行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。。

A2_ƒtƒH[ƒ}ƒbƒg(ver.10)

石川利治
3*D空間創考舎一級建築士事務所

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...