既存空間をよみがえらせる戸建てリノベーション住宅キッチンリフォーム

今日は、最近多くやらせてもらっている「戸建てリノベ」を

ちょうど、完成したてで、

取材をうけた物件を見ていただきたいと思います。

こちらの物件は、都市型で中庭を囲む凹のプランをしておりますが

細い部分にクローズドのキッチンがあったために、

中庭だけでなく、2階全体が窮屈で明るくない感じになってしまっておりました。

そこで、キッチンを大胆に移動する方法をとることで、2階全体の空間をよみがえらせようと。

そして、

モダンな印象にしたいということで、

生活感がでにくいように、キッチン⇔ダイニングのところに、

30mmの厚い天然大理石を!

 

玄関に関しては、

普通に玄関土間が小さくあったものを、

エントランス空間全体を外から同じ大き目のタイルを張ることで

ガラッと、印象を換えています。

子供連れの来客も多いので、たくさん来ても靴のぬぎ場にも困りませんね♪

 

こんな風に、写真や絵を飾るのもオシャレです!

 

このように、

私たちの設計事務所では、

リノベーション、リフォームに関しては、

まったく違う改造をするというよりも、

できるだけ、もともとある空間をより活かすような、リフレッシュするような

モディファイ・・・少し変更したり、何か加えることで

リファイン・・・新しい空間がイキイキするような

そんな設計を出来ればと思っております。

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...