急こう配階段をゆったり登れるように取り換えたバリアダウンリフォーム

相談を受けた時はご夫婦ともまだ現役。2階に寝室と物干し場があり、日々階段を上り下りする生活をされていましたが、階段が急で何度か転げ落ちたことがあるというお話でした。

バリアフリーなリフォームするにあたって、階段はもうすぐすると使えなくなるだろうから1階だけで生活ができるように組み立てることを想定していました。

いや待てよ、階段の危険性を低くすれば、まだしばらくは2階も十分生活できるじゃないか。少なくとも洗濯物を干しには上がるわけだから、危険な階段を何とかしないといけない。

 

たまたま玄関ホールが広く、階段を付け替えても余裕がある建物でした。

踊り場のない直階段から、行ってこいする踊り場のある階段への付け替え。

 

課題は玄関からの見え方でした。

築35年の木造真壁の純和風の家でしたが、階段は蹴込板がないストリップ階段で、玄関から奥への視線の抜けを重要視した造りになっていました。

新しく階段を付け替えて、視線の抜けが無くなってしまっては家の趣が変わってしまう。

 

そこで踊り場を一本足で支えることのできる、鉄骨階段にすることにしました。

これには様々なハードルがありました。

構造計算をし、重い鉄骨をどのように搬入するか施工方法を考えながら分割方法を考えました。

また柱の足元には基礎を打ちます。床にはある程度の穴をあけることになります。

玄関ホールの床板は張り替えなくても大丈夫な板間でしたので、どのように改修するのかを考えました。

ちょうど踊り場の下が玄関を入った正面にもなることから、踊り場下を飾り棚のようにとらえ、階段の一段目を大きく作りました。階段下をあえて見せる場所に。踊り場にはダウンライトを仕込んであり、花や置物が映えるようにしつらえてあります。

階段の段板にはバーチの積層合板を使用しました。強度が高く、厚物をつかうことで段板として十分に使えること、踊り場の鉄骨をくるむように合板を張ることで、木の印象が多い階段になることなどからです。

こうして急な勾配の階段が、ゆったりした勾配の階段に付け替えることができました。

東京都中野区の建築家 コネクト一級建築士事務所 滝川淳

滝川淳+標由理
コネクト 一級建築士事務所

著者情報

滝川 淳 + 標 由理滝川 淳 + 標 由理

滝川 淳 + 標 由理 たきかわ あつし

コネクト 一級建築士事務所

「つなぐ、つながる」家族(人)の活動する風景をデザインします。 現在の環境は自由ですか?私たちは親世帯、子供世帯、パートナー、仕事、趣味、隣人に対する不自由な思いから、まだ見ぬあなたの自由の思いを形にします。「つなぐ、つながる」(CONNECT)をコンセプトに長く愛され、次の世代に引き継がれる環境を提供いたします。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...