スロープの家「土地探しからのサポート」@前田敦

スロープの家」はその特徴的な空間構成から、一般的な住宅よりも広めの土地が必要になります。

建築基準法では「階段に変わる斜路」の勾配を1/8以下にするように規定されています。つまり、1mの登るために8mの距離を必要とすることになり、一般的な住宅で考えますと約22〜24m程度の水平距離が必要となります。

土地探しの目安としては180m2は欲しいところです。

土地探しの手順としては、犬種や飼育方法をヒアリングして大まかな空間構成を考えます。このプロセスは今まで培ってきたノウハウが活かされるところです。

空間構成とそれをつなぐスロープを主動線とした動線のデザインをコンセプトモデルとして提案し、施主様が納得いただいた上で、それが成立する土地を探すという特異な方法をとります。


施主様が永住する予定の土地を探すので、概ねの希望エリア、交通条件、予算等を打ち合わせをして、提携している大手不動産会社に情報提供を依頼します。

数件の候補地がリストアップされると法規制を満足するラフプランを計画してみて、施主様に土地購入候補として提案します。

都市近郊では土地はとても高価な買い物なので、特に注意の必要なプロセスでもあります。行政との事前相談等を行った上で、その土地のメリット・デメリットを整理し、施主様の土地購入意志を確認します。
その候補地でのデメリット等を勘案しながら、不動産会社に値引交渉を含めて土地購入に向けて諸手続きを進めてもらいます。
建築家ならではの視点で不動産を観るので、家づくりに必要なポテンシャルを持った土地だあるかどうかを客観的に判断できるのです。

不動産会社は土地の売買が仕事ですが、建築家はそこで家を設計し、施主様の生活をサポートするのが仕事ですから、建築家と一緒の土地探しこそが施主様にとって有用なことであるかがご理解いただけたと思います。

スロープの家は土地探しからサポートする手法で3軒ほど実現しましたが、不動産会社と密な連携をとっているので、いずれも1ヶ月半いないで土地探しを完了しています。

土地探しから家づくりをサポートした模型写真の実例がご覧いただけます。
実録!スロープの家・卍(愛犬・愛猫家の家)

WEB紹介記事
・スロープの家・卍/Houzzツアー
・スロープの家・卍/fomifyドイツ
・スロープの家・SPAIRAL COURT/RENONAVI
・スロープの家・SPAIRAL COURT/fomify日本
・愛犬・愛猫と暮らす家/建築家紹介センター

BLOG:愛犬・愛猫と快適に暮らす/建築家:前田敦

著者情報

前田 敦前田 敦

前田 敦 まえだ あつし

前田敦計画工房 合同会社

3つのテーマに特化して家づくりに積極的に取り組んでいます。 (1)愛犬と快適に暮らす家づくり (2)愛猫と快適に暮らす家づくり (3)土地・中古物件探しからの家づくり

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...