住まいの可動家具「畳台」@古川達也

「住まいの可動家具」一度据えたら、ほとんど動かさない重厚な家具の魅力もありますが、融通がきくのは動かせる「可動家具」。限られた空間の利活用を手助けし、さらに暮らしの幅も拡がるのではないかと思っています。

本日は、住まいの可動家具実例「畳台」。発想のもとは、銭湯にあった畳ベンチでした。あまりに心地よく、こういうモノが住まいにあったらいいなあ~ということになりました。

sentakuyasannoie_07

以前に設計した【洗たく屋さんの家】居間の中心に、畳敷きの移動できる台を計画。3畳大で高さ40センチ。大人2人いれば、移動させ部屋の中で位置を変えることも可能です。下部は、キャスターの付いた可動収納で、使いたい座布団や枕も、即出し入れ可能!

sentakuyasannoie_09

ダイニングチェアの一部となる柔らかな畳。お酒で酔ったらそのままゴロ寝。座ってよし寝転んでよし、様々な格好や行為を受け入れます。

sentakuyasannoie_10

大人数が集まる際は、台の上にクロスを広げ、宴会モード。即席の大テーブルとなります。下部のくぼみ。実は、周りにヒザが入り、座り易くする工夫でした。

おおらかな「畳台」快適さがつめ込まれています。

古川達也
古川都市建築計画一級建築士事務所

sentakuyasannoie_06

著者情報

古川 達也古川 達也

古川 達也 ふるかわ たつや

古川都市建築計画

住まいが安心で心地いい。そして住まいに感動がある。 そういう家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...