建築家の日常

今週のリレーブログ担当の南部健太郎です。
宜しくお願いいたします。

さて。
何についてにしようかと・・・・・
作品にしても、セミナー的な内容にしても。
皆さん、色々見ているでしょうから、建築家が図面を描く以外に何をしているのかをUPしてみようと。

さてさて、月曜日。
設計事務所は、土日にお客様と打ち合わせなんで、
月曜日から、仕事が始まるっていう感じはないんですが・・・それでも工事業者にとっては始まりなんで
先ずは、
am10;00 新築現場の地盤調査に立会いです。
とくに私が何かをするわけではないんですが、
調査場所のポイント、高低差などを確認するだけなんで、滞在時間ほんの15分!
ですが、これを行かないで後で違っていると大変な問題になってしまうんですね。
ark-01[1]
このあと移動して、今度はリフォーム現場へ。
ちょうど解体工事を始めた後で、
どこを壊して、どこを残すか。剥がした裏側から配管などが見えてきて
これから、設備屋さんなどと打ち合わせしていきます。
ark-02[1]
リフォームは時間との勝負なんで、毎日顔をだすぐらいの感じですね。
この日は、ほんの30分ぐらい。
思っていた予想と同じかどうかの判断。
ark-03[1]
と・・・
とりあえず、現場関係すませて。
遅ランチして、本屋へよって。
夕方~事務所で図面です。
ark-04[1]

 

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

 

建築家31会では、お客様の家づくりのお手伝いをさせていただいています。

設計事務所というと、

・どこにいるかわからない
・誰を選んで良いかわからない
・とんでもないことをされてしまうのではと心配

そこで、私達の特徴として、31人(組) 経験実績、得意分野、地域が異なる建築家が集まっているので、

・お客様が建築家を選べられる
・お客様に相応しい建築家を推薦出来る

と、安心して建築家を選んで頂けるようになっています。

どうぞ下の相談フォームへのボタンから、お客様のご相談を建築家31会にお送り下さい。お客様の予算やスピードに合わせて建築家を選んでいただき、希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...