トークショー・展示・相談会vol.25 横浜赤レンガ倉庫6/30~7/2のお知らせ

投稿日 2017年06月4日

作成者 建築家31会

建築家31会 トークショー・展示・相談会 vol.25 at横浜赤レンガ倉庫を開催します。

 

建築家31会 トークショー・展示・相談会 vol.25 at横浜赤レンガ倉庫

日時:2017年6月30日(金)~7月2日(日)11:00〜18:00(30日は12:00〜)

会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 2階 スペースA/B(入場無料) ◆Map・アクセス方法>>

主催:建築家31会(ケンチクカ サンイチカイ)協同組合

トークショー・展示・相談会 vol.25は、全国で活動する建築家31人が集まり、それぞれの住宅事例を展示しトークショーも行う家づくり展です。当日は会場内に建築家もおりますので、建築家との家づくりに興味のある方、設計事例を見てみたい方、建築家と話してみたい方など、どうぞお気軽にお越しください。

>>期間中の建築家スケジュール

 

家づくりトークショー vol.25も下記のスケジュールで開催します。
ご興味のあるテーマに合わせて、どうぞご来場ください。

「日当り」の話をしよう。 7/1(土)14:00~ 阿川 宮鳥 × 泉谷 吉信
「日当たりとプライバシー」「窓の位置と大きさ」全体のバランスをとることで素敵な家が生まれます。窓の工夫について、事例写真を紹介しながらお話ししたいと思います。

◆「コスト」の話をしよう。 7/1(土)15:00〜 磯村 一司/政本 邦彦 × 北島 俊嗣
高額なコストを掛けても良い家になるとは限りません。建築家はお客様のご要望を聞きながら、バランスの良いコストになるよう心掛けています。建築家が常に考えているバランスの良いコストのことをお話しします。

◆「失敗しない間取り」の話をしよう。 7/1(土)16:00〜 佐野 友美 × 筒井 紀博
以前は「家を3回作らないと理想の家にならない」なんて言われてましたが、最近は最初で最後の家づくりと考える方も少なくないです。失敗に陥りやすいポイントをご紹介しながら理想の家づくりについてお話しします。

◆「日当り」の話をしよう。 7/2(日)14:00〜 小林 真人 × 古川 達也
日当たりの良い家が必ずしも心地良いとは限りません。間取りや窓辺の工夫など、日当たりは上手にコントロールすることで、はじめて住まいを快適にします。日当たりに対する様々な実例や工夫をお話しします。

◆「コスト」の話をしよう。 7/2(日)15:00〜 石川 利治 × 前田 敦
夢の家づくりにどうしても欠かせないお金の話。ご予算の中でいかに思い描いた家を建てるかはとても大切なことです。そんな「賢いお金の使い方」を知る建築家のノウハウをご紹介します。

◆「失敗しない間取り」の話をしよう。 7/2(日)16:00〜 鈴木 恵介 × 高橋 正彦
間取りというとすぐ思いつくのがnLDKという言葉ではないでしょうか?しかし、実際にはライフスタイルや暮らしの変化なども見据えて考えていくべきもだと思います。僕たち建築家が考えたそんな間取りの工夫についてお話ししたいと思います。

 

>>事前のご予約
既にご希望の建築家がいる場合は、
お問い合わせフォームより事前のご予約を承っております。