家づくりトークショー vol.24 のお知らせ

投稿日 2017年02月23日

作成者 建築家31会

来週末から新宿パークタワーで開催する建築家31会 展示・トークショー・相談会 vol.24では、家づくりトークショー vol.24を下記の内容で開催します。

今回は「東京に建てる家」「リノベーション」「好きな家 嫌いな家」をテーマにして、家づくりにご興味のある方や、住まいの新築やリノベーションをご検討されている方の参考になるように、わかりやすくお話しますので、ご興味のあるテーマに合わせてご来場ください。

日時:2017年3月3日(金)~5日(日) 10:00〜18:00(3日は13:00〜)

場所:新宿パークタワー1F・ギャラリー3(入場無料)>>Map

主催:建築家31会

◆3/4(土)◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14:00~
「東京に建てる家」
松下 慎太郎+鈴木崇志 × 市村 宏文
東京都心における、建物が密集した地域での家づくり。街全体としては防災的観点も必要な中、大変限られた範囲で考える住空間には様々な工夫が必要です。機能性、快適性、意匠性など、実例を通してお話しします。

15:00~
「リノベーション」
大川 宗治 × 滝川 淳
建築家に相談すると良い悩みごと:①間取りを変えたい、②水廻りの位置を変えたい、③家全体をバリアフリーにしたい、④耐震補強をしたい。建築家と組むことで実現できるあんなリフォーム、こんなリフォームを実例を交えて紹介します。

16:00~
「好きな家 嫌いな家」
河辺 近 × 髙野 洋平
好きな住まいは、住まい手に寄り添う家。近隣に愛される家は、きっと街並みにも優しいはず。そんな住まいを共に考え歩むことが出来るプロ、それが好きな建築家です。建築家が出来ることを率直にお話しします。

◆3/5(日)◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14:00~
「東京に建てる家」
佐藤 剛 × 清水 禎士+清水 梨保子
土地と建物の予算配分、旗竿地に建つ住宅、変形地を生かした空間、狭小住宅、多世帯住宅、マンションリフォーム等、地価が高く敷地条件の制約が多い東京で快適に暮らすアイデアを、実例を交えてお話しします。

15:00~
「リノベーション」
菰田 真志+菰田 晶 × 南部 健太郎
マンションリノベ、戸建リノベ、フルリフォームからDIYまで 多様な可能性が広がってきたリフォーム。 新築にはない楽しみも広がっています。
さぁ!自分らしい家づくりを建築家と 一緒に考えましょう。

16:00~
「好きな家 嫌いな家」
田邉 恵一 × 松永 基
「施主の想い」「設計者の想い」「敷地が持つ意味」など。それらが一つになる事で良い家が出来ます。ただ「作り手の思い」だけで作られた、ちょっと残念な住まいも多くあることも事実です。難しいテーマですが、色々な住まいにつてお話しましょう。

◼︎今までのトークショーの動画がご覧いただけます。

>>トークショーのページへ

>>31会TV Movie [31会メンバーの家づくりを紹介する動画です]