建築家31人×3works @横浜マークイズみなとみらい 2016秋

投稿日 2016年08月17日

作成者 建築家31会

建築家31人×3works (建築家31人×3作品の模型展)@横浜マークイズみなとみらい 2016秋 を開催します。NEW

マークイズ2016.9ポスター

日時:2016年9月9日(金)~11日(日) 10:00~18:00

場所:横浜マークイズみなとみらい4F 東京ガス横浜ショールーム(入場無料)

主催:建築家31人会

建築家31人×3worksは、全国で活動する建築家31人が集まり、それぞれ3つの住宅を展示する模型展です。当日は会場内に建築家もおりますので、建築家との家づくりに興味のある方、設計事例を見てみたい方、建築家と話してみたい方など、どうぞお気軽にお越しください。

模型展示では1つ1つの模型を4つのジャンルに分け、テーマごとにわかりやすく紹介します。

家づくりトークショー」では、建築家の対談形式により、4つのテーマに沿って、こだわりの家づくりをわかりやすく解説します。下記の日程で開催しますので、ご興味のあるテーマに合わせて、どうぞご来場ください。

vol23A5_in20160810

◆9/10(土)◆◆◆◆◆◆◆

13:30~
「ヨコハマ」にこだわる
滝川 淳 × 古川 達也
開港の街ヨコハマの皆さまは、もてなし上手。親しい方や、初めての方とも、状況に応じて接する準備があり、住空間でも様々な方法で活かされています。ハマっ子「おもてなし空間」の実例についてお話しします。

14:30~
「リフォーム」にこだわる
高橋 正彦 × 泉谷 吉信
新しく家を建てる。今まで住んでいた場所に手を加えて住み続ける。理想の暮らしを実現するためにはいろいろな方法があります。今回はリフォームにスポットを当て、実例を交えながらお話をさせていただきます。

15:30~
「テラス」にこだわる

 前田 敦 × 清水 禎士
テラスは日常生活にさまざまな役割を果たします。洗濯物を干したり、バーベキューをしたり、くつろいだり。そして、さまざまな顔も見せてくれます。建物のデザインとなったり、部屋を広げたり、空間の核となったり。

16:30~
「キッチン」にこだわる
 松下 慎太郎 × 余田 正徳
キッチンは暮らしには必要不可欠なものです。設置位置、使い勝手、動線、格好良さ、佇まい、機器、機能、収納など何を優先するかは千差万別です。建築家とともにどのように創り上げたか、実例と併せてお話します。

◆9/11(日)◆◆◆◆◆◆◆

11:30~
「キッチン」にこだわる
 田邉 恵一 × 中村 雅子
キッチン=家族の輪=和=なごみ?家族の中心でもある“食”を囲んでお客様もお招きして賑わえて、かつ くつろげるキッチンについて語りましょう!是非、お越しくださいね!!

13:30~
「ヨコハマ」にこだわる
 大川 宗治 × 筒井 紀博
それぞれが携わったことのある横浜のお客様との設計やリフォームの事例をお互いに披露しながら、横浜ならではの魅力ある家づくりや、横浜で素敵な建物の話など対談します。横浜にお住まいの方はぜひお越しください。

14:30~
「リフォーム」にこだわる
 北島 俊嗣 × 佐藤 剛
予算を抑えたいからリフォーム?新築は法規が厳しい?リフォームプロジェクトのスタート時には不確定要素が多く、プロのアドバイスが不可欠です。考えられる可能性を全て検討して、一番相応しい方法を建主に選んで頂くのが私達建築家。実作を通して家づくりのノウハウをお話しします。

15:30~
「テラス」にこだわる
 石井 正博+近藤 民子 × 河辺 近
休みの日に木陰でブランチ。屋根のかかったテラスで雨をながめる。「外の内-内の外」「外」と「内」その間にある場所、テラスは日々の生活を豊かにする場所です。家づくりのヒントになる事例をご紹介します。

 >>期間中の建築家スケジュール

事前のご予約
既にご希望の建築家がいる場合は、
お問い合わせフォームより事前のご予約を承っております。

sP1230651