31会で出会った家「大屋根の家」は実施設計中 @余田正徳


建築家31会 トークショー・展示・相談会 vol.25 at横浜赤レンガ倉庫」で出会ったクライアントと共に進めている「大屋根の家」は実施設計中です。
ファーストプレゼンから基本設計とじっくりと時間をかけて進めています。
建替え計画ということもあり、クライアントは敷地及び周辺環境のことを充分に理解されており、またプランのみならず外観にも強いこだわりのある方なので、模型やCGを用い20案近く提案し、最終的に上記のデザインに決まりました。

「大屋根の家」は、東西南の3方が道路で、とても恵まれた環境に建ちます。
敷地内の段差を活かしたスキップフロアの断面構成やガレージハウス・ペット共生・土間・薪ストーブ・木製サッシ・木板貼り外壁・ドーマーなどの盛り沢山の建築的な要素を、煩雑にならず一つにまとめられればという意図もあり大屋根で建物全体を覆っています。


こちらはファーストプレゼンの時の模型です。
大屋根と大開口を活かした外観と、ダイナミックな内部構成を持つ計画です。
最終案とは大きく異なるデザインですが、ここから一つ一つ対話を重ね「イメージの共有化」を図っていきました。実施設計も終盤に差し掛かり、見積・確認申請・着工と進んで行く予定です。
また進捗などを報告出来ればと思っています。

最終案の模型は「建築家31会 展示・トークショー・相談会 vol.28 at横浜赤レンガ倉庫」で展示し、あわせて設計過程などをお話させて頂きます。
是非お越しください。

余田正徳
株式会社YODAアーキテクツ

「模型・図面」関連解説記事

「建築家の役割」関連解説記事

 

余田正徳  ばとろぐ記事

 

− 最新イベント情報 −

海の景色 森の香り と 建築家 展 開催のお知らせ

海や山の自然の環境での建築、リゾートや二拠点、別荘、移住などのライフスタイルに精通する建築家7人が集まり、分科会「海の景色 森の香り with建築家」の活動を始めることになりました。 第1回目のイベントは、夏のリゾート、軽井沢の地で開催いたします。 建築家が設計し、実際に建った住宅の模型や写真を見ながら、あなただけのライフスタイルを実現するためのアドバイスをいたします。 当日は会場に複数の建築家が滞在しています。お気軽に声を掛けていただき、何なりとご相談ください。入場・当日の相...