TOPICS

31人展でスタートした「鉄骨造のガレージハウス」のリフォーム完成@南部健太郎

投稿日 2014年03月7日

作成者 建築家31会

国立で施工しておりました

「鉄骨のガレージハウス」のリフォームが完成いたしました。

旦那さまが住んでいた古い、1F車庫・2F事務所を住宅として使っていたものを

フルリフォームして、新しい生活の場としたい!

というプロジェクト。kunitachi-01b

 

 

kunitachi-02

 

 

 

 

 

 

詳しくは、Ar.Kのブログへ。

@南部健太郎

「建築家との家づくり」@文京シビックセンター 開催のお知らせ

投稿日 2014年03月5日

作成者 建築家31会

今月21日よりスタートする、「建築家との家づくり」についてのお知らせです。
bunkyo2

「建築家との家づくり」無料相談会 @文京シビックセンター  
建築家ってどんな人?  
建築家のつくる家ってどんな感じ?  
建築家との家づくりのメリットは?  
設計料ってどのくらいかかるの?

など、建築家や家づくりに関する疑問に気軽に相談できる場所の一つとして
文京区シビックセンターで開催している無料相談会のお知らせです。

◇イベント情報
「建築家との家づくり 第2回」   
開催日:3/21(金・祝)~24(月)    
時間 :11:00~18:00    
場所 :文京シビックセンター1階・アンテナスポット >> 案内図         
  東京都文京区春日1-16-21         
・東京メトロ 後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分   
・都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分   
・JR総武線 水道橋駅(東口)徒歩9分

◇参加メンバー:
     石川利治        (3*D空間創工舎)
     磯村一司+政本邦彦   (ギルドデザイン)
     一條美賀+一條太郎   (一級建築士事務所まんぼう)
     後藤栄子+木原ツトム  (トゥイズムデザインスタジオ)
     余田正徳        (余田正徳建築設計事務所)

当日は私たち建築家も交代で常駐しており、実例の展示もしておりますので、
住まいに関して気になることがありましたら、まずはお気軽にお越しくださいね。

家づくりセミナー vol.12 のご案内

投稿日 2014年03月5日

作成者 建築家31会

明日(3/6)から始まる、建築家31人×3works vol.12[(2014.3/6(木)〜3/9(日)]では、建築家による家づくりに関するセミナーを下記のスケジュールで開催します。(無料)

家づくりセミナー スケジュール vol.12

家づくりセミナー 概要 vol.12

semina sj v12セミナーv12

「 建築家と予算内で建てる家」(成美堂出版)に掲載されました。@筒井紀博

投稿日 2014年03月4日

作成者 筒井 紀博

R0019361

3月3日発売の「建築家と予算内で建てる家」(成美堂出版)にて当事務所で設計監理した「南烏山Oハウス」が紹介されています。
(P.84-87)
築60年の木造住宅をフルリノベーションした住宅で、リノベーション時のこだわり点やコストダウンの手法などを細かく紹介。
本のタイトルにもあるように、コストマネージメントの手法などが新築住宅を含め、細かく掲載されており、家づくりを考えている方、現在進行中の方などには参考になる本になっていると思います。
是非多くの方に書店で手にして頂きたいですね。

『東京の経験豊富な建築家とつくる家』に掲載されました。@小林真人

投稿日 2014年02月27日

作成者 小林 真人

建築ジャーナル社から発売されました『東京の経験豊富な建築家とつくる家』 に等々力F邸 をメインにいくつかのプロジェクトの写真の他 私からのメッセージなども掲載されております。
また、この号には31会の栗原守さんと中村雅子さんも掲載されています。

tokyo_ve1402