MENU

フィーカを楽しむ家 | 七島幸之 + 佐野友美

所在地 構造規模
東京都江戸川区 木造2階建
竣工年 延べ床面積
2019年 75.70㎡

施主奥さまが学生時代までを過ごしたご実家の建て替えプロジェクト。

家づくりのご相談を頂いた後、解体前のご実家を見たとき、平屋の上に子供部屋と思しき2階部分がちょこんと載っている姿がチャーミングで、何故かとても懐かしく感じました。
新居の検討にあたっては、かつてのご実家の「平屋+α」の立体構成をヒントに、各部屋が緩やかに繋がるプランを追求。
懐の深い軒下空間と軽やかな2階屋根の重なりの上、空が広く感じられるイメージを大切にしました。

設計プロセスの後半、施主奥さまが実は「赤毛のアン」の家に憧れていたことが判明。
プリンスエドワード島のL・M・モンゴメリのいとこの家を参考に屋根の色を検討。
はたして、懐かしくて新しい、この場所この家族ならではの Green Gables が完成しました。

施主奥さまの長年の趣味がお菓子作りで、将来キッチンで「お菓子作り教室」を開くのが夢だそうです。

建築家の事例を探す

タイプから探す

お急ぎの方は03-6869-1961までお電話ください