完成見学会のお知らせ@七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った共同住宅(社員寮)が完成し、お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。

 

MeSquare 

この地で創業60年を超える電気設備工事会社の社員寮のプロジェクト。

社員寮のプロジェクトでは効率優先のプランが求められがちであるが、
今回は逆の発想で、企業として働き方改革・生産性向上を推し進める為の社内環境整備の一環として、

室数よりも、いつまでも住み続けたいと思われる魅力的で個性的な住空間をつくることが求められた。

また、共用部分は、居住者の自由な交流を促すワンルームのラウンジ・キッチンであるが、
こちらもまた、社員食堂、子供食堂、地域の文化活動や交流の拠点、避難施設といったような、

その時々の会社、地域社会情勢に応じて、様々な利用形態が可能なスペースとして計画された。

RC壁構造・2階建。
家具と居室の中間スケールの2M×2.25Mの基本モジュールが、24個(4行×6列)並べられた平面構成。
2階の住戸(3室)は、モジュール5個もしくは6個分のインテリアと最低1個分のデッキテラスから成る。

2M×2.25Mのモジュール内の有効寸法を稼ぐため、RC壁はシングル配筋の薄壁としている。

1階のラウンジ・キッチンはオープンなワンルーム空間であるが、
上記モジュールのRC格子梁と内側に貼られたシーソー天井(交互に傾斜の向きを変える天井)により、

この会社が扱う「交流電流」のイメージを視覚化し、エネルギーを蓄えているかのように感じられる空間を目指した。

この施設が単なる社員寮であることを超えて、地域貢献のVisionを内包する施設であることを踏まえて、
「MeSquare(ミースクエア)

=ひとりひとりの自分が(ME)イキイキと過ごせる街の広場(Square)」と名付けられた。

 

 

■日 時:2021年 9/4(土)  10:00〜16:00
■場 所:東京都杉並区 東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」より徒歩10分程

<予約制>

お引き渡し後の大切な建物です。
以下ご注意くださいますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※マスク着用をお願いします。
※こちらで用意している手袋とスリッパを着用し、汚れ・キズ等ご注意ください。
※小学生以下のお子さんは大変恐縮ながらご遠慮下さい。交代でご覧いただくなどのご協力をお願いします。
※敷地に駐車場はありませんので近くのパーキングをご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。

ご興味ある方は、>>お問い合わせフォームよりお申し込みください。
詳しい案内をお送り致します。(9/3金まで)

>>アトリエハコ建築設計事務所 WEB
>>アトリエハコ ブログ
>>七島幸之 + 佐野友美/アトリエハコ建築設計事務所 建築家31会のページ

 

イベントに参加ご希望の方は下記のフォームよりお申し込みください

参加ご希望のイベント名をご記載ください*

お名前 *
ご住所 (任意)
ご連絡先*(当日の連絡が取れる番号)

メールアドレス *
建物の住所 (任意)
計画種類 (任意)
建物種類 (任意)
相談内容
出来れば詳しくご記入下さい。 (任意)

− 最新イベント情報 −

9/21(tue)13:30~ インスタライブ開催 左官材シリカライム&建築家31会

9/21(tue)13:30~ インスタライブのお知らせ   #建築家31会 @sanichikai 《出演》 シリカライム:本山 氏 建築家31会  :南部 健太郎 (Ar.K一級建築士事務所)  ————————————— シリカライムは色彩の美しさと質感の豊かさに加え、100%天然無機の力で身体に優しい健康的な空気に変えてくれる左官材です。 今回のインスタライブでは、暮らしに彩を与えてくれるとともに、空気を変える力を持ったシリカライムの魅力を軽...