家・注文住宅を設計する建築家に展示会で直接会って話して選ぶ


5/11(金)から3日間「展示・トークショー・相談会」を開催します。
今回で28回目となり、開催回数も多くなってきました。
開催地は横浜赤レンガ倉庫です。

そんなイベント直前の今週は『建築家31会』との付き合い方についてお話しします。まずは「展示会」についてです。

『建築家31会』の活動のひとつに「展示会」があげられます。今まで設計してきたものの模型を中心に写真のパネルなどを展示し、ご来場者の方々に見て頂き「お話しする」ことを目的としています。

「展示会」にご来場頂ければ、模型や写真を見るだけではなく、それを設計した建築家と直接話をすることで建築家の人柄を感じてください。他愛もない世間話から、些細な悩み、住まい・建物の相談に乗ることも出来ますし、建築家は1人ではなく最大約30組の建築家と出逢えることが最大の魅力だと思います。

展示物を見るだけではなく、積極的に建築家に話しかけてみてください。HPや雑誌では知ることの出来ない、生身の建築家を知ることで、建築家や建築家の仕事をより深く理解することが出来ると思います。

是非、有意義に「展示会」をご活用ください。

>>「家・建物を設計する建築家と直接会って話して選ぶ(トークショー)」はこちら
>>「家・建物を設計する建築家と直接会って話して選ぶ(相談会)」はこちら

余田正徳
株式会社YODAアーキテクツ

「建築家の役割」関連解説記事

余田正徳  ばとろぐ記事

 

− 最新イベント情報 −

建築家サロン in 自由が丘 9th 9/28(土)・9/29(日) 開催のお知らせ

建築家サロン in 自由が丘 9th 9/28(土)・9/29(日)を開催いたします。 「建築家に相談するのは敷居が高いと思っていませんか?」 を合言葉に、建築家31会のメンバーがはじめた建築家サロン in 自由が丘。 今回は10組の建築家がご来場の方のご相談を直接お受け致します。 具体的なご相談はもちろん、まずは建築家と話をしてみたい、建築家の事例を見てみたい方など、まずは足を運んでみてください。 お茶でも楽しみながら、自由が丘のサロンでお話ししましょう。 ...