まちづくり【トレス建築事務所】

トレス建築事務所では設計業務と並行し、一般社団法人ところとを立ち上げ、設計のスキルを活かしながらまちづくりに取り組んでいます。

12月2日(土)〜8日(金)、大阪の心斎橋PARCOにて、藤井寺市のシティプロモーションの一環としてイベント「どこやねん!フジイデラ?」を開催します。

普段は建築という“モノ”を考えることに注力していましたが、まちづくりでは人の活動する“コト”を中心に考えます。

行動を示す“ところ”、場所を表す“ところ”。この言葉を胸に建築と人を結んでいきます。

著者情報

清水 禎士+清水 梨保子清水 禎士+清水 梨保子

清水 禎士+清水 梨保子 しみずただし しみずなおこ

トレス建築事務所

集合住宅やオフィス、個人住宅など、どのような建築や空間にも「心地よいこと」が大切だと考えています。 私たちは陽の光、通り抜ける風、空間ののびやかさなど人々が心地よいと思うポイントを重視し、空間にいる人々がさりげないコミュニケーションが生まれる設計を目指しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...