周囲の賃貸物件と差別化するアパートマンション集合住宅

本当に小さな違いのアイデアで造った賃貸アパートやマンションが、周囲の物件との差別化で入居者の満足を獲得している建物を紹介します。少しのアイデアで長い間の高い入居率を確保することは理想の賃貸建物かと思います。その少しのアイデアがある建物を紹介します。是非参考にしてください。

前面道路の並木を室内に取り込む共同住宅(清水禎士+清水梨保子)

敷地が北向きでかつ甲州街道という幹線道路は騒音や振動などの居住空間としては心配要素があって決して魅力的な要素とは言えませんが、この地域はケヤキが街並に季節感を与えながら生き生きと存在していることから、視覚的に対峙するための開口部を積極的に作りました。

ロフト付吹抜リビングで空室対策「立川木造アパート併用住宅」(北島俊嗣)

周囲物件との差別化

駅から徒歩10分以内の圏内でも、賃貸物件が沢山あり林立しているので、満室を維持していくには他の物件との差別化・満室対策が必要になります。

ロフト吹抜け空間

予算費用に限度がある中で建築の形で他の物件との差別化を図ろうと考え出されたのが、各階にロフト空間を付け加えることで、休息するスペースと収納の面積を確保出来て、リビングダイニングの天井を高くして吹抜けの空間にすることで、他にない賃貸アパートを設計実現することが出来ました。

防火地域,木造耐火建築物,ロフト,アパート,併用住宅

防火地域,木造耐火建築物,ロフト,アパート,併用住宅

一般的な家の天井高さ 2.2~2.4メートルの物件と比べて、リビングダイニングの天井高さが4メートル弱となり、とても豊かな印象の空間となります。面積に高さを掛け合わせた容積が大きくなることで、他の通常の天井高さの物件とは大きく異なります。入居者様の満足を頂いている様です。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

これからのSMILE HOME展 at代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 5/25(土)26(日) 開催のお知らせ

建築家31会では5/25(土)・26(日) これからのSMILE HOME展 〜家づくりを建築家に相談してみよう〜 を代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟で開催いたします。 NEW >>期間中の建築家スケジュール(在廊表)   これからのSMILE HOME展 at 代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 日時:2024年5月25日(土)・26日(日) 10時〜18時 会場:代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 入場無...