古家木造賃貸アパートを戸建て住宅に改修リノベーション

最近増えています戸建てのリノベーションを。

わたしどもの設計事務所でも、

ここ数年、その需要が増えてきてまして半分ぐらいはリノベーションになってきました。

その中でも、マンションではなく

いわゆる 「戸建てリノベ」もだいぶ目立ってきてまして、昨年も数件たずさわらせていただきました。

こちらの写真。

そんな中でも、ちょっとかわった物件です。

戦前に建てられたらしい・・・?賃貸アパートを建て替えができない敷地のために、

リノベして、家にしてしまおうと。

 

こちらは、2階のLDKですが

東京の住宅に囲まれた、いわゆる旗竿敷地のために薄暗かった部屋へ

トップライトや天井高さなど、工夫をこらし、明るさ&風通しをもたらしました。

そして、なんといっても変わっているのは・・・

もともと、「木造賃貸アパート」だということです!!

こちらは、完成後

着工前

このような場合

細い通路でしか道に面していないために、建て替えが法規的に不可能なんです!

ということで、

住宅へ、リフォームすることで対応するほか利用が困難になってしまっています。

ということで、

このような場合、

まずは、とにかく現状の把握を施行会社の協力の下行なうのが大切です。

レーダーで、ゆがみを見てみたり、

床下や、天井裏の状態を目視していきます。

そして、現状の図面をまずは作成していきます。

そうして

図面上である程度、予算やプランを検討していき、

できれば先に解体してしまい、構造体を見たいものです。

本工事にいきなり入ると、

慌てる事態が起きても、時間との戦いやプランの急な変更をしないといけない状況になりかねません。

そして、

お客様も、空間の感じがつかめるので、安心感がでますね。

素敵な天井裏の空間がでてきました!

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...