一級建築士の設計者自身がご案内する注文住宅「リモート見学会」@2つのテラスをもつ家

注文住宅「リモート見学会」

実際の住まいを体験出来るオープンハウスは、家づくりに関心のあるご家族やお客様など、住空間の工夫を直接見て触れて参考になる嬉しい機会です。一方で、遠隔だったり都合が付かなかったり、情報に気付かず終わってしまったりすることも、よくあります。注文住宅「リモート見学会」は、そのような皆さまへ、現地の雰囲気や写真では中々伝わらない工夫などをお届けする企画と言えます。

実際のオープンハウスにない魅力も

今回は、事前予約制のオープンハウス開催時に動画記録。(施工を担当された、株式会社中山建設スタッフの方による撮影編集)現地をご案内した一級建築士の設計者自身(31会メンバーの建築家古川達也)が、住まい全体を歩きながら見どころをリアルタイムで解説しています。実際の見学会では、その時の状況で一部を見逃してしまったり、直接のご説明が届かなかったりすることもあると思いますが、「リモート見学会」は、誰もがある程度もれなく短時間に楽しめます。もちろん直接手で触れることや香りなどを体験することは叶いませんが、YouTubeなどで公開することで、関心のある場所を何度も観たり、時間短縮で飛ばして観たり出来るなど、実際のオープンハウスにない魅力もあると考えています。例えば、お家でお酒などを飲みながら、あるいはお知り合いやご夫婦で、お喋りしながら観ると楽しい。おススメです。

以下いつでもご自由にご覧下さい♪

横浜市戸塚区の一戸建て住宅『2つのテラスをもつ家』リモート見学会
◆YouTube公開(スマートホンやパソコン等でご覧頂けます)
コチラURLにアクセスしご覧下さい(約30分)→ https://youtu.be/gYPk5KHxyyE

『2つのテラスをもつ家』建築概要
リビングの延長として、隣りに住むご両親の住まいと行き来できる眺望テラス。共稼ぎご夫婦の家事をサポートできるよう水廻りと繋がる物干しテラス。2つのテラスをご家族のとっておきスペースとし、屋内外の繋がりを大切にした住まいです。リビング壁面7.5mのジャンボ書棚など、ご家族が楽しみながら収納したり飾ったりできる、オリジナル造作家具を各所に配置することで、暮らし方の幅を広げています。※本件はBELS評価(建築物エネルギー性能表示制度)5星を取得。約5KWの太陽光発電パネルを搭載したZEH住宅(ゼロ・エネルギー・ハウス)です。

□ 場所:横浜市戸塚区
□ 用途:個人住宅(夫婦+子供3人)
□ 構造:木造2階建て
□ 敷地面積:167.48㎡(50.66坪)
□ 建築面積:77.17㎡(24.53坪)
□ 延床面積:119.99㎡(36.29坪)
□ ZEH住宅(BELS評価5星取得)
□ 長期優良住宅
□ 断熱性能:UA値0.41 等級4
□ 気密性能:C値0.3(気密試験を実施)
□ 耐震性能:許容応力度計算 等級3
□ 施工  :中山建設
□ 設計監理:古川都市建築計画 古川達也
□ 構造設計:宮崎構造設計事務所

『2つのテラスをもつ家』完成写真はコチラです→
『2つのテラスをもつ家』完成までの歩みはコチラです→

古川達也
古川都市建築計画一級建築士事務所

著者情報

古川 達也古川 達也

古川 達也 ふるかわ たつや

古川都市建築計画

住まいが安心で心地いい。そして住まいに感動がある。 そういう家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

− 最新イベント情報 −

11/26(fri)16:00~ インスタライブ開催 イゼナ&建築家31会

11/26(fri) 16:00~ インスタライブのお知らせ 冬暖かく夏涼しい住まい。家づくりでは、暖かさ、涼しさの「質」にも拘りたいものです! 温熱・涼熱を床下の「水」に蓄え、安定した室内環境を保持し、四季を通じた快適空間を広げる「水蓄熱アクアレイヤー」。 今回は、4年前に竣工した住宅にお邪魔して、蓄熱がある空間の冬の心地よさを体感し、エアコンや他の床暖房とは違う輻射暖房の感覚をライブでお伝えいたします。 是非ご覧ください。 ————————————— #建築家31会 @s...