建築家31会_vol.32「これからのSMILE HOME」展 @ 石川 利治

今週のリレーブログを担当する石川利治です。

コロナの影響でしばらく行うことができなかった建築家31会のリアル展示イベントを約3年ぶりに開催することが叶いました。ここ数年は、企画を立て、会場予約を行い、会場レイアウト、広報ツールなどの準備を行ってきたものの、自粛要請により開催を断念してきました。少なくとも年に1回はリアルイベントを継続してきましたが、2年近く遠ざかっていただけに、久しぶりの開催には感慨深いものがあります。

今回は池袋の「東京芸術劇場 ギャラリー1」となります。初めての会場です。建築家31会のイベントは、会場選定から企画、広報、会場設営、運営に至る全てを、会のメンバーで分担して行っています。役割は持ち回り制となっていますので、それぞれが得意分野で能力を発揮しながら、未体験の内容は新たな学びも得ながら進めております。まさに手作りのイベントとなりますが、空間の設計やデザインを生業にしておりますので、勝手知ったる領域といえばそうかもしれません。

設営は前日の午後から行いました。協賛会の企業さまも色々な展示ツールをお持ちで、会場の設営も順調に進みます。

みなさまと会場でお会いできることを楽しみにしています。

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

9/8 (木)11:00~インスタライブ開催 鋼鈑商事&建築家31会

9月8日(木)11:00より、「どこでも光窓」を紹介するインスタライブを行います。 都心のような住宅密集地ではお隣の家との距離が近く、窓を付けても自然光が入りにくいというお悩みがありませんか? 自然採光装置「どこでも光窓」は、「光ダクト」と呼ばれる、内側が鏡のような筒状の部材に自然光を反射させて暗いお部屋を明るくできます。 https://hikari-duct.jp/ 今回は実際に住宅密集地で「どこでも光窓」を採用した住宅にお邪魔して、明るさのイメージをライブでお伝えし...