メンタルクリニック心療内科受付カウンター高さ寸法設計図
発達障害治療を専門にされている心療内科医院様の内装設計工事で、玄関を入ったところにある受付カウンターは、沢山のご希望と条件が反映されて形や寸法が設計されました。
受付カウンターの利用方法
こちらのクリニックでは、玄関を入ると診療部門(心療内科)と、ショートケア部門に分かれます。2つの部門を案内して分ける場所として受付カウンターが設置されました。
受付カウンター自体は、
- 部門のご案内
- 診療の受付
- 会計事務
- 次回来院のご予約
の応対をする場所の役割りがあります。
患者様が行き来する動線に面して、どちらからでも応対ができるように、Uの字型のカウンターになりました。
カウンター内には常に2人の方が対応する想定がされました。
カウンターの形と高さ寸法
患者さん側から見たカウンターの形は、A4の紙を縦型にして書けるカウンター板=奥行き30センチがあります。カウンター板の高さを床から1.1メートルにしました。この高さは、患者さんが書類にペンで書ける高さで、お金やカードの受け渡しができて、患者さんがカウンターの内側を覗き込めない寸法です。
机の高さ・引出し
カウンター内側の机の高さは、椅子に座って事務作業をしながら 患者さんと応対するために70センチとしました。机下には引き出しを設けました。机の奥行きは40センチでパソコン(デスクトップのモニターかノートブック)が置ける寸法です。