イケアIKEAのキッチンを注文住宅で設計デザインしたオープンキッチン

キッチンの作り方を考えた時、キッチンとして、ひと部屋造るようなクローズされたキッチンか、ダイニングやリビングと一部屋となるオープンなキッチンにしたいのか、プランニングする上で、最初に聞いておきたいことです。

最近は、オープンなキッチンを望まれる方が多く、クローズされたキッチンをプランニングすることはかなり少なくなりました。そこで、最近の事例から、今回のリレーブログではオープンキッチンの話をお伝えしようと思いますが、初回は、独立したキッチンについて。

クローズなキッチンの良いところは、多少の散らかりや調理の匂いや油ハネなどからの汚れに対して、少し気楽に対応できます。キッチンは作業場所ですから、そのあたりを気にされる方のいらっしゃいます。
また、キッチン作業からの音がリビングでくつろぐご家族の邪魔になっることもありませんし、キッチンを家事室として拡張して、洗濯機や乾燥機を組み込まれている場合は、なおさらその音のコントロールがしやすくなります。

img_002

写真はクローズされたキッチンの事例です。

クローズであれば突然の来客にあわててキッチンを片付ける必要はありません。

レンジフードから排出される匂いや油の気流もコントロールしやすく、汚れ方も押えられます。

 

「駒込の健康住宅」

 

下の写真は、洗濯乾燥機を組み込んだキッチンです。ダイニングとはつながったキッチンで、食事中に洗濯機を動かすことは、少し遠慮したくなります。

DSC_0009ちなみにこのキッチンはIKEAのキッチンに少し手を加えてセットしたもので、カウンターに石を使っている割に、安価にでき上がっています。

 

磯村一司+政本邦彦
ギルド・デザイン一級建築士事務所

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...