高級和風寿司飲食店舗和風モダン内装インテリア設計

東京都文京区白山上に和風寿司飲食店舗の内装設計をさせていただきました。

三角形の内装設計

既存の借地敷地に複数の店舗建物が建っていて、それらを統合して高層マンションを建て、その地上路面部に既存店舗が分譲で再開店することになりました。既存の面積と同等の面積が充てられたのですが、計上が四角形でなく三角形でした。店舗計画として非常に設計が困難な変形店舗でした。三角形は客席でも通路でも収納でも使いづらいが部分が生じてしまうのですが、そこを厨房動線部分にしてクリアしました。

和風モダンデザイン

飲食店としては日本食 鮨店なので、和風モダンの意匠としました。

板前に主人ひとりが立ち、その包丁さばきが舞台で演ずるがごとく客席カウンターで囲み、背景を置き、下がり天井で引き立つようにしました。仕込み厨房につながる開口は、茶室の勝手口のような円弧にしています。

カウンターは食材ガラス冷蔵ケースがないかたちとなっていて、主人板前さばきが覗き込むことなく見ることが出来ます。カウンターの板材は、既存店で使われていた白木の無垢材を継続利用しています。

店内が見れるスリット窓

鮨店というと、店舗内が見れず敷居が高い印象を持たれがちなので、外壁には内部客席の雰囲気が見れるようにスリット窓を設けて、気軽に入店出来るようにしています。外からは中の雰囲気を見れるようにしながらも、客席カウンターに座るお客様の視線とは合わない高さの位置の窓になっています。

客席の椅子やテーブルも、予算を抑えて和モダンのインテリアに合うシンプルな家具を選びました。

神奈川県横浜市の建築家 北島建築設計事務所 北島俊嗣

建築家31会 からの お知らせ

来たる10月13・14・15日の3日間、新宿パークタワーにて、建築家が実際に設計した住宅などの写真・模型を持ち寄って、家づくり相談会を開催します。

会場には100個の実例を展示して、建築家本人が居り、家を建てたいお客様の悩みや相談に応えます。

・家づくりをお考えの方
・敷地や予算に厳しい条件がある方
・建築家の話しを一度聞いてみたい方
・今相談している先に疑問がある方
・店舗や医院、賃貸建物を検討している方
・リフォームか建替えか迷われている方

客観的な視点からお客様の選択肢を提案して、より真っ当な内容と費用で実現していますので、この機会にどうぞご来場ください。

建築家31会 家づくりトークショー・展示・相談会 vol.26
日時:2017年10月13日(金)~15日(日) 10:00〜18:00
会場:新宿パークタワー1F・ギャラリー3

建築家の実例説明トークショー
・二世帯住宅集まって住む家の設計事例 建築家説明トークショー
・都市東京に賢く家を建てて住む 建築家説明トークショー
・失敗しない住宅リフォームリノベーション 建築家説明トークショー

 

建築家31会では、お客様の家づくりのお手伝いをさせていただいています。

設計事務所というと、

・どこにいるかわからない
・誰を選んで良いかわからない
・とんでもないことをされてしまうのではと心配

そこで、私達の特徴として、31人(組) 経験実績、得意分野、地域が異なる建築家が集まっているので、

・お客様が建築家を選べられる
・お客様に相応しい建築家を推薦出来る

と、安心して建築家を選んで頂けるようになっています。

どうぞ下の相談フォームへのボタンから、お客様のご相談を建築家31会にお送り下さい。お客様の予算やスピードに合わせて建築家を選んでいただき、希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

関連解説記事リンク—和風デザイン—

関連解説記事リンク—内装インテリア—

space-white

合わせて読みたい関連解説記事

東京白山「鮨 辰巳」

和風住宅・和風店舗

設計実績

東京煎餅和菓子店舗「味億本舗」

東京岩盤浴温浴施設店舗「鷹乃家」

「東京千駄木の和風3階建て住宅」

「横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅」

商業店舗・飲食店・販売店・温浴施設

設計実績

東京岩盤浴温浴施設店舗「鷹乃家」

東京白山和風寿司店舗「鮨 辰巳」

東京清瀬市和風煎餅和菓子店舗「味億本舗」

◆久里浜焼肉飲食店舗「昭和亭」

神田神保町登山靴販売店「さかいやスポーツシューズ館」

◆横須賀ドブ板ネイビーバーガー・海軍カレー店「ツナミ」

「和風」関連解説記事

「間取りプラン」関連解説記事

北島俊嗣  ばとろぐ記事

カテゴリー: 和風, 店舗, 建築家ブログ”ばとろぐ”, 間取りプラン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です