木造2階建てロフト付賃貸アパート併用住宅を住宅ローンで建てる

住宅ローンで賃貸アパートを建てる

若いサラリーマン夫婦が、JR立川駅の近くで、住宅ローンを組んで土地を購入して、木造2階建てロフト付賃貸アパート併用住宅を建てました。

アパート併用住宅の外観

住宅ローンでアパートを建てる場合、賃貸アパート部分の面積よりも住宅部分の面積が広くなることが条件でした。賃貸アパート面積が住宅面積よりも広いと、銀行融資は事業ローンになり、利息が割高になり、審査も厳しくなります。

 → 関連解説記事「住宅ローンでアパート併用住宅を建てる」

住宅部分 吹抜けのリビング

住宅の面積が満足出来て、さらに残りの面積でアパート収益が確保出来ることが判断出来て、建設する計画が始められました。住宅、アパートそれぞれにロフト空間と吹抜けリビングが確保出来て、十分な広さを確保出来たロフト付き賃貸アパート併用住宅です。

賃貸部分 格子手摺の付いたロフト

賃貸部分 開放型のロフト

 

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

2月28日(土)住まいの「なかみ」構造見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守

どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。 無垢の柱や梁などの構造材、Baubioとセルロースファイバーの断熱材、通気の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見ることができるいい機会ですので、是非ご参加ください。   会場:杉並区荻窪 「スロープ玄関の小さな木の家」 ...