住宅リビング店舗客席医院待合室の家具選び

住まいや店舗、医院などの設計をさせていただいたとき、設計は住まいの暮らし方や、店舗や医院のデザインを建主様と総合的に考えています。

すると建物の工事が終わった後に運び込まれる家具についても、総合的な検討の中で選ぶべき家具が見えてきます。

そのようなときは、建主様と家具選びを行なって、最適な家具を選んでいただけるようにお手伝いさせていただいております。

住宅のリビングの家具

二世帯住宅の子世帯のリビングで、インテリアの素材が白色の壁天井と薄い茶色の木目調の柱や梁と床フローリングのお好みになりました。

どちらかというと、北欧モダニズム建築の暖かみのある雰囲気に思えたので、北欧デンマークの家具屋さん「ボーコンセプト」様をご紹介させていただき、ショウルームにお邪魔しました。

私はお客様とショウルームを訪れるときは、

・平面図
・パース
・内装材料サンプル

を持参して、家具の寸法、色彩が相応しいかどうかをその場で判断と説明が出来るようにしています。

お客様ご夫妻は、家具の雰囲気を気に入られて、まずはリビングに置くソファのカタチを選び、生地の色合いを選ばれました。

お客様ご夫妻が自由に選び、私は寸法や色合いに間違いがないかを確かめるためにサンプルなどを持って付き添います。これまで、ずっとパースやサンプルを利用してインテリアを検討して来られたので、とても素敵なソファを選ばれたと思います。

和室の応接間のテーブル椅子

和風住宅の床の間のある応接間は、床をフローリングにして椅子式の家具を置いて、打合せも出来るようにお客様はご希望でした。

そこでまずは、無垢の木の板テーブルがあるショウルームに数件足を運びました。どちらのショウルームにも大型の無垢の木のテーブルと、木で製作された椅子があって、お客様は、

・無垢の木の板の重量感
・木の手触り感
・椅子の座り心地
・金額と自分の希望の関係

が感じられたそうです。

より具体的な好みとしては、

・無垢の板は自分には重すぎる
・座り心地の良い椅子ほど値段が高い

ということが判り、後日ショウルームを再び訪れ、購入する家具を決めました。

和風飲食店の客席テーブル椅子

寿司飲食店の家具選びは、内装デザインが形、素材などが全て決まって直ぐに店舗家具メーカー様のカタログを集め、片端しから探して、形・色彩・金額の視点で何点かに絞りました。

何点かに絞った後、実際に店主様とショウルームに赴き、形・色彩の感じを確かめました。

改めて場所を移して相談して、和風な形でもシンプルな和モダンなデザインの椅子に決まりました。

椅子やテーブルの高さはミリ単位で確かめ、好みの寸法に調整して下さいました。

医院待合室の患者さん用椅子

医院待合室では患者さんは隣りの患者さんを気にせず、各々個々に座って診察を待ちたいと考えて、ソファでも一人掛けのソファを選んでいただいています。

商品を確認しなくとも既に判っていて、インターネット上のショップで購入できる場合は、インターネットで注文していただくこともあります。値段も安くなることがあり、送料もお得なときがあります。

また、ご自身で椅子を目で見て確かめ選ばれたい方は、家具店舗が集まっている場所に赴いて選んでいただきました。

 

北島俊嗣
北島建築設計事務所

 

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...