医院クリニック診療所のカルテ収納棚置場の設計図工夫

カルテの収納場所確保が大変

保存しなければならない増え続けるカルテをどのように整理収納するか?という課題を「おおつ歯科クリニック」の大津先生からいただきました。

内装設計を始める前に、大津先生とお知り合いの歯科医院を見学させていただきました。共通する課題はカルテの収納場所に係わるものでした。

受付近くのカルテ棚は開院されてすぐに一杯になってしまい、診療が一休みした患者様のカルテはスタッフルームや医局などのバックヤードに移動させられて、それでもあふれていて、収納場所に困っておられました。

また見学させていただいた歯科医院のカルテは、患者様から見えないところに収める形だったので、「カルテは全て受付のどちらかの棚に収納して患者様に見ていただくのはどうですか?(中身は見れない)」と提案したところ、大津先生に気に入っていただきました。

C-01-04-e1488037039382.jpg受付カウンターの背面にカルテ収納棚を設置

C-01-11.jpg床から天井まで棚のあるカルテ収納

見せてしまうカルテ収納

検討の末、受付カウンター背面全てを天井カルテ収納にされました。扉のない棚で、整理されたカルテ名札が見られるようになっています。

カルテ枚数の増加は患者様にとって歯科医院の発展と信頼の積み重ねの証しとなり、それまで整理収納に厄介物だったカルテを、歯科医院のインテリアデザインに取り込めたものになりました。

下の各行文は 医院のカルテ収納 で工夫された件の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

内覧会のお知らせ@七島幸之+佐野友美【久我山のSunny platform house】

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った住宅が完成に近づき、 お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。     【久我山のSunny platform house】 落ち着いた低層住宅地の私道突き当たりの敷地に建つ、ダンス教室併設の戸建住宅。 最大容積確保、2台分の駐車場、家族と教室生徒のアプローチ、内部の借景及び近隣家屋とのバッファーとしての庭空間… 限ら...