リビングダイニングキッチンLDK吹抜けにロフトのある注文住宅の暮らし

 

リビング吹抜けに面するロフトのある暮らし

家づくりにおいて、法的土地の制約等から決まった屋根の勾配をフル活用。2階リビングダイニングのさらに上、キッチン上部にロフト空間(小屋裏収納)を設けました。設計当初、比較的コンパクトな住まい全体において、普段あまり使わない物などを収納するまとまったスペースがあると有り難い、という主旨でした。

住まいが竣工し、ご家族が暮らし始めてから気が付いたことがあります。適材適所、各所に収納を設けた住まい。ご家族が上手に住まわれていることもありますが、以外にも、差し迫ってロフトを埋め尽くすほどの荷物は無いことが分かりました。

一方、ロフトは自然なかたちで活用されています。低めの天井なので、子供たちの遊び道具置場になり、子供たちが一番出入りするスペースになりました。吹抜けを介してリビングを見下ろす視点場は、子供たちにとってワクワクの秘密基地感覚。とても楽しそうです。今後は手摺部分の空きもネット等で安全対策を施すと良いかも。

夕暮れ時、多くの来客を招いた大人たちの酒宴がはじまると、子供たちは時々大人に混じり酒の肴をつまみつつ笑顔をふりまき、いつのまにかロフトに避難? 退屈することなく上から見下ろしては時々人懐っこく話しかけてくれます。ロフトの意外な効用。リビングの吹抜けに心地良いコミュニケーションの間合いがありました。
@心地よい風と緑のある家

古川達也
古川都市建築計画一級建築士事務所


撮影:塚本浩史


撮影:古川達也

 

著者情報

古川 達也古川 達也

古川 達也 ふるかわ たつや

古川都市建築計画

住まいが安心で心地いい。そして住まいに感動がある。 そういう家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...