東京住宅密集地のリビングを明るくする木造狭小住宅2階吹抜けのハイサイド高窓

東京文京区内の住宅密集地域の木造住宅の建て替えのご相談をいただきました。

吹抜けで明るいリビングにする

周囲を住宅に囲われている状況でも、明るいリビングにするために、リビングを2階に配置して天井を高くして吹抜けにして上部に伸ばし、高天井際に高窓ハイサイド窓を設けて、日差しをリビングに取り込みました。

220718-terakado-168-.jpg

ハイサイド窓高窓を開ける

高天井吹抜上部に設けたハイサイド窓は、日差しをリビングに取り込むと共に、開け放されると吹抜け上部に溜まった空気を外部に放出します。

220805-terakado-snap-030-.jpg

窓自体は手が届く場所にないので(直接 窓を手で開閉することが出来ないので)チェーンで開閉操作が出来るようになっています。

220805-terakado-snap-027-.jpg

溜まった空気を外に出したり、風通しを良くするときは、窓を開けて、天井の高さと空気の温度を利用した室内空気の入れ替えをすることが出来るようにしました。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

これからのSMILE HOME展 at代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 5/25(土)26(日) 開催のお知らせ

建築家31会では5/25(土)・26(日) これからのSMILE HOME展 〜家づくりを建築家に相談してみよう〜 を代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟で開催いたします。 NEW >>期間中の建築家スケジュール(在廊表)   これからのSMILE HOME展 at 代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 日時:2024年5月25日(土)・26日(日) 10時〜18時 会場:代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 入場無...