寝室を防音して静かに眠る住宅にする遮音設計図

夜は静かに寝たい

ご家族に、寝る時は静かに休みたい方がいて、寝室を防音にされたいご要望をいただきました。

木造を防音にする

防音室にする場所をリビングから離れるような間取りプランにして、リビングに面する壁面やドアを防音遮音する仕様にしました。

150807-clinic-anada-plan-.jpg

壁面板を造る下地棒を互い違いに二重に配置して(千鳥に配置にして)各面を独立させて、下地棒と下地棒の間に吸音材(グラスウール)を充填します。

壁に伝わった音(振動)を、隣の部屋に伝えないためです。

ドアも通常より重量のある振動しないものにして、枠と扉の隙間をゴムで密閉して、音が通らないようにします。

 ▶︎関連解説記事リンク

下図の、左が通常間仕切壁の断面図で、右が防音遮断間仕切壁の断面図 です。

150604-renovation-hakone-bouonheki-.jpg

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

2月28日(土)住まいの「なかみ」構造見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守

どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。 無垢の柱や梁などの構造材、Baubioとセルロースファイバーの断熱材、通気の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見ることができるいい機会ですので、是非ご参加ください。   会場:杉並区荻窪 「スロープ玄関の小さな木の家」 ...