木造住宅で外気風を取り込む左右片開き方型上下ガラス窓

東京文京区の住宅密集地における住宅の建替えで、キッチンの外壁面には窓が設けられました。室内の風通しを良くするためです。

キッチンに居られる奥様が、出来る限りキッチンに外部の風を取り込みたいご希望がありました。

220804-terakado-2Fplan-window-1.jpg

 ▶︎ 関連解説記事「住宅密集地の木造狭小住宅で風通しを良くする工夫」

奥様のアイデアで、上下にふたつ窓を並べて、一方は左側開き、もう一方は右側開きにして、外部の風向きがどの方向を向いていても、どちらか開いた窓から風を取り込むことを考えられました。

220721-terakado-220718-terakado-012-.jpg

220721-terakado-220718-terakado-019-.jpg

窓の手前には網戸が付いて開放しておける窓になりました。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

2025年9月20日(土)「自然素材の平屋の木の家」完成現場見学会のお知らせ  @小泉拓也+栗原守

中野区の「自然素材の平屋の木の家」は平屋の約33坪の住まいです。建築主さまのご厚意により2025年9/20(土)完成現場見学会を開催させていただくことになりました。リビングダイニングとつながる大きなデッキテラスで内と外の暮らしを楽しむことができる平屋の木の家です。 無垢の木や左官の薩摩中霧島壁、沖縄の月桃紙、天井のくりこま杉などの自然素材でできた温かく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 家づくりを検討中の方のご参加をお待ちしています。時間指定で3組限定の見学...