工夫とアイデアが詰まった住宅キッチンのオリジナル設計デザイン

キッチンの使い方は千差万別です。形、器具、収納、寸法、素材・・・。

  • 壁付き?対面?アイランド?II型?L型?
  • コンロとシンクの位置
  • 収納や棚の設け方
  • 台の高さ寸法
  • 台の素材や周囲の仕上げや照明

既に出来上がったシステムキッチンから選ぶのも良いですが、建築家と考えるオリジナルなキッチンづくりを楽しんでください。

工夫とアイデアが詰まったキッチンを、写真と模型で設計者本人が説明します。これから創るキッチンのヒントにしてください。

パッチワークタイル張りのキッチン「丘の上の平屋」(南部健太郎)

横須賀久里浜の富士山が望める丘の上の平屋の家です。料理好きのお母様のキッチンは、業務用コンロを設置したとてもシンプルなものです。 キッチンの壁には、色も厚みも素材感も異なる様々なタイルをパッチワークのように貼りました。

一見掃除メンテナンスが大変なように見えますが、これが逆に汚れが気になりません。時にはここで10人を超える友人を招いて料理を振舞い楽しんでいるようです。

オープンII型アイランドキッチンとガラス引戸背面収納「横浜の二世帯住宅」(北島俊嗣)

横浜の2世帯住宅は3階建てで、LDK=リビング・ダイニング・キッチンを明るい空間にするためにバルコニーのある2階に配置しました。

キッチンと収納

アイランドキッチンリビングダイニング

2階にあるLDKは、一体で広い部屋にされて、キッチンは島型(アイランド型)で壁などに付かない独立した形になっています。島型(アイランド型)のキッチン台だけでは料理の材料を納めておく冷蔵庫や食品棚、食器棚などが足りないので、後ろの背面壁面に設けることにされました。引き違いのスリガラス戸を設けて、収納を使う際は開け放ち、片付ける時は閉めることが出来るようにしました。

島型(アイランド型)の独立キッチン台は、LD=リビング・ダイニングと対面して料理をすることが出来ると同時に、周囲がぐるりと歩き回れるので、家族みんなで料理を作ったり、お友達と一緒に食事作りを楽しむことができます。

 → 関連解説記事「アイランドキッチンと背面収納」

キッチン台周囲の床材

LDK=リビング・ダイニング・キッチン全体の床は木のフローリング材が敷かれています。キッチン台の周りだけは、食器のガラスや磁器を落としてしまっても割れないように柔らかい床材:クッションフロアを敷きました。

アイランドキッチン

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...