住宅の木造骨組みシロアリ対策 (防蟻処理)

木造の骨組みを食べてしまう白蟻シロアリに対する防御は、建築基準法でも定められていて、防蟻剤塗料をコンクリート基礎上1メートル以内にある材料に塗布することになっています。

この防蟻処理は必ず行われます。

下の写真のオレンジに塗られた部分が防蟻剤が塗られた部分です。

根本的な白蟻シロアリ駆除対策は、他の計画で経験させていただいた情報対策で処置する方法が良いと考えています。

この方法は、白蟻シロアリが土の中に巣を作って、そこから木材のある所に出掛けて木材を食べる習性とその習性に添った「ベイト剤」散布方法による白蟻シロアリ駆除のほうです薬品会社に所属する駆除専門者にお願いすると高額になりますが、自分で出来る安価な方法がありますので参考にして下さい。

 ▶︎ 関連解説記事「木造建物のシロアリ駆除ベイト剤工法と改修設計工事」

通常の日に、部屋の床に「羽蟻 (はあり) 」を見た時は注意すべきです。

     

下の各行文は 建築物の特殊な設計技術 で工夫された件の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。防火地域木造耐火建築物

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

内覧会のお知らせ@七島幸之+佐野友美【久我山のSunny platform house】

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った住宅が完成に近づき、 お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。     【久我山のSunny platform house】 落ち着いた低層住宅地の私道突き当たりの敷地に建つ、ダンス教室併設の戸建住宅。 最大容積確保、2台分の駐車場、家族と教室生徒のアプローチ、内部の借景及び近隣家屋とのバッファーとしての庭空間… 限ら...