相続土地活用の賃貸テナントビル事業収支計画と設計デザイン

建築家31会の展示相談会で、お客様から「こちらは住宅の模型ばかりの様ですが、繁華街の賃貸テナントビルの相談は出来ますか?」と、ご相談を頂いたのが相談の始まりでした。

お客様のご相談は、ご家族が逝去され、その財産であった敷地を相続され、その土地活用で賃貸テナントビルを考えているが、事業収支計画も含めた提案相談が求められました。

建物の規模や構造と賃貸面積を定めて、工事金額・家賃収入のバランスを取り、ご承諾を頂いて、詳細設計が始まりました。

建物は鉄筋コンクリート造4階建てで、周囲環境と賃貸需要を考えて1階を店舗、2・3・4階を事務所にする方針となりました。

新橋賃貸ビル-外観1
外観パース

東京新橋賃貸テナントビル
完成外観写真

設計が完了して工事金額の見積を依頼したときは、工事金額が非常に高騰していました。仕様等を調整しましたが、建物の規模までは変更することなく無事工事契約が結ばれ工事着工し、もうすぐ完成を迎えます。

工事中も外装、内装の仕上についてイメージパースを作成し、サンプルと照合しながら材料が選定されました。

新橋賃貸ビル-内観1

現在は完成を前に、1階店舗部分や、上階賃貸事務所部分も決まり始めました。1階の店舗部分については、店舗種類により外装を相応しい仕上にしました。

新橋賃貸ビル-外観2調剤薬局

神奈川県横浜市の建築家 北島建築設計事務所 北島俊嗣

建築家31会 からの お知らせ

来たる10月13・14・15日の3日間、新宿パークタワーにて、建築家が実際に設計した住宅などの写真・模型を持ち寄って、家づくり相談会を開催します。

会場には100個の実例を展示して、建築家本人が居り、家を建てたいお客様の悩みや相談に応えます。

・家づくりをお考えの方
・敷地や予算に厳しい条件がある方
・建築家の話しを一度聞いてみたい方
・今相談している先に疑問がある方
・店舗や医院、賃貸建物を検討している方
・リフォームか建替えか迷われている方

客観的な視点からお客様の選択肢を提案して、より真っ当な内容と費用で実現していますので、この機会にどうぞご来場ください。

建築家31会 家づくりトークショー・展示・相談会 vol.26
日時:2017年10月13日(金)~15日(日) 10:00〜18:00
会場:新宿パークタワー1F・ギャラリー3

建築家の実例説明トークショー
・二世帯住宅集まって住む家の設計事例 建築家説明トークショー
・都市東京に賢く家を建てて住む 建築家説明トークショー
・失敗しない住宅リフォームリノベーション 建築家説明トークショー

 

建築家31会では、お客様の家づくりのお手伝いをさせていただいています。

設計事務所というと、

・どこにいるかわからない
・誰を選んで良いかわからない
・とんでもないことをされてしまうのではと心配

そこで、私達の特徴として、31人(組) 経験実績、得意分野、地域が異なる建築家が集まっているので、

・お客様が建築家を選べられる
・お客様に相応しい建築家を推薦出来る

と、安心して建築家を選んで頂けるようになっています。

どうぞ下の相談フォームへのボタンから、お客様のご相談を建築家31会にお送り下さい。お客様の予算やスピードに合わせて建築家を選んでいただき、希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

合わせて読みたい関連解説記事

東京新橋賃貸ビル「MKプレイス」

事務所オフィス・工場・倉庫

事務所 実績

◆「東京新橋企業本社オフィスビル建物新築建替

◆「東京市谷の企業独身寮

◆「臨海町道路内駐車場管理事務所

「神保町オフィスの階段増築」

◆横浜の工場事務所オフィス「関東洗機工業」

「賃貸アパートマンション」関連解説記事

「計画方針」関連解説記事

「費用コスト」関連解説記事

北島俊嗣  ばとろぐ記事

カテゴリー: アパート, コスト, 企業事務所施設, 建築家ブログ”ばとろぐ”, 計画方針 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です