賃貸住宅の特別内装工事仕上げ耐熱強化ガラスコンクリート打放し補修暖炉

外装が概ね完了し、内装工事へと移行して来ました。軽鉄下地にボードが貼られてゆき、いよいよ部屋内部のボリュームが明確に掴める様になってきます。

3D160226_1

コンクリート躯体では広々としていた空間が小割りになってゆき、リビングなどの大きな空間と水廻りなどの小さなスケールを持った空間のメリハリが感じられるようになって来ました。図面や模型、CGなどであらかじめ想像をしながら設計はするのですが、いざその空間に立ち、身体で感じる事によって初めて判る事は多々あります。その予測のつかない様々な事が、設計の楽しさでもあります。

3D160226_2

今回は、お施主様のご意向で、各住戸にガス暖炉を設けております。窓際に設置されたガス暖炉と飾り棚の仕上も進んで来ました。

3D160226_3

両サイドのガラスは前面道路からの延焼を受ける範囲に掛かっているため、防火上の対応が必要になります。室内からの視界を若干妨げる網入りガラスではなく、耐熱強化ガラスを採用しています。サッシの中に隠れてしまう、ガラスエッジ部分の金属カバーが確認できます。

3D160226_4

共用部周りの仕上も順次選定を進めてゆきます。床タイルの候補品とそれに取合う目地の色味を確認しています。床タイルに取合う壁は、杉板本実型枠によるコンクリート打放しです。木目が奇麗に転写されていますが、さらに職人さんが極細の筆で木目を描き足しながら補修を掛けてゆきます。

3D160226_5

 

石川利治
3*D空間創考舎一級建築士事務所

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

これからのSMILE HOME展 at代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 5/25(土)26(日) 開催のお知らせ

建築家31会では5/25(土)・26(日) これからのSMILE HOME展 〜家づくりを建築家に相談してみよう〜 を代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟で開催いたします。 NEW >>期間中の建築家スケジュール(在廊表)   これからのSMILE HOME展 at 代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 日時:2024年5月25日(土)・26日(日) 10時〜18時 会場:代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 入場無...