在宅勤務テレワーク用書斎机スペースを設けた木造和風二世帯住宅リビング

仕事を自宅でする

外観も内部も和風な意匠の二世帯住宅のお客様は、月の半分をご自宅で仕事をされる方です。建て替える前のお住まいでは、居間でお仕事をされてましたが、新たに建て替える住まいでは椅子に座って仕事作業をする場所を設けたいというご要望をいただきました。

デスクワークはリビングで行う

仕事作業を行う場所はリビングを選ばれました。リビングの一角に仕事作業が出来るスペースを設けることになりました。

食卓テーブルと仕事作業デスクを分ける

食事をされるテーブルとは別に、作り付けの固定デスクを設けて、電話、パソコン、プリンターなどを置いて、いつでも仕事が出来る状況を設えました。

壁面収納と電源コンセント設備

作り付けたデスクはシンプルで、リビングのひとつの壁面に板一枚を取り付けたものです。

使用方法を固めないで、どこにでもコンピューターやプリンターを置けるようにしました。デスク板の下部には収納棚を設けました。

コンセントや電話ネット通信の引き込みは、机下の壁面に設けて、必要なケーブルだけをデスクに開けた穴から通して取り出し、デスクにある機器に接続する方式としました。

吊り戸棚

デスクの上部には壁面に固定する様に収納戸棚を設けました。地震が起こった場合に戸棚が開かない様なカギを設けて、地震対策としました。

下の各行文は 上記物件において設計工夫された他の部分の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。写真をクリックすると同物件の他の写真をご覧頂けます。

◆横浜の和風外観二世帯住宅

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

内覧会のお知らせ@七島幸之+佐野友美【久我山のSunny platform house】

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った住宅が完成に近づき、 お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。     【久我山のSunny platform house】 落ち着いた低層住宅地の私道突き当たりの敷地に建つ、ダンス教室併設の戸建住宅。 最大容積確保、2台分の駐車場、家族と教室生徒のアプローチ、内部の借景及び近隣家屋とのバッファーとしての庭空間… 限ら...