オリジナルデザインオーダーキッチンは使い方を良く考えて素材寸法器具を決める

u2-43

引き続きオーダーキッチンについて・・・

家全体のお話もそうですが、キッチンについても先ず大切なのは、素材やデザインの前に、

ご家族で、友人たちと、どのように使いたいか?キッチン周辺でどうすごしたいか?

キッチンは、以前のような調理をするだけの場から、家の中心の一つになってきています。

キッチン自体のデザイン形状を考える時に、食事をどんな風に生活の中で考えているか?コミュニケーションの場として考えていくか?

今回のキッチンは、そのあたりからお話を重ねて作っていったキッチンです。

u2-99

キッチンに見えないようなカジュアルなテーブルのようなキッチン!

共働きなので、話しながら簡単に食事を作って食べられるテーブルと一体型として、

友人たちを招いて、キッチンを囲んでパーティーしたりもしたい。

背面には、長ーいカウンターに食洗機を組み込んだ収納をつくり、家電類を配置。

シンクも、テーブルの高さとキッチンの高さがちょうど良くなるような物を製作しました。

u2-28

 

u2-29 u2-40

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

『間取りの模範解答』刊行記念セミナーのご案内 2025年11月14日(金)18:00~19:30

『間取りの模範解答』刊行記念セミナーのご案内 8月5日に発売された建築家31会監修の書籍『間取りの模範解答』の刊行を記念し特別セミナー(無料)を開催します。書籍で掲載された注目の間取りを紹介しながら、住まいづくりに関心のある皆さまが気になる、好かれやすい間取り・敬遠されがちな間取りの具体例やその理由などを、31会の建築家が講師をつとめ分かり易くお伝えするリモートセミナーです。スマートホンやご自身のパソコンなどから、どなたでも参加できますので是非気軽にお申込み頂きたいと思います。※セミナー申...