建築家の日常-03

いち建築家が日常のなかで気になっていること、興味あること、そうでもないことを綴っていきます。

昨年シンガポールに行った時のひとコマ。

バクテーを食べたくて、なんとなく賑わっているお店に入ったら、ものすごく美味しかった!

スパイスがたくさん効いていて、複雑な味わいだし、しつこくない。

バクテーって「骨肉茶」と書くようですが、漢字の無骨さからは想像できないくらい繊細な料理でした。

ちなみに、自宅でキットを使わずに作ってみたけど(しかも2回)、とても手間がかかる上に、お店の味にはなかなか及ばずでしたw

著者情報

上原 和上原 和

上原 和 うえはらかず

株式会社 上原和建築研究所

建築をつくるという行為は、出産などと同じように、とても幸せな出来事です。 同時に、一生に一度あるかないかの大事業でもあります。 この機会にお手伝いできることに感謝しながら、共に唯一無二の建築をつくりあげていければ幸いです。

− 最新イベント情報 −

2025年9月20日(土)「自然素材の平屋の木の家」完成現場見学会のお知らせ  @小泉拓也+栗原守

中野区の「自然素材の平屋の木の家」は平屋の約33坪の住まいです。建築主さまのご厚意により2025年9/20(土)完成現場見学会を開催させていただくことになりました。リビングダイニングとつながる大きなデッキテラスで内と外の暮らしを楽しむことができる平屋の木の家です。 無垢の木や左官の薩摩中霧島壁、沖縄の月桃紙、天井のくりこま杉などの自然素材でできた温かく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 家づくりを検討中の方のご参加をお待ちしています。時間指定で3組限定の見学...