木造2階+3階建て二世帯住宅の日当りを良くする設計

各々が近い将来二世帯で住まう予定の住宅で、ご兄弟が隣接して建てた2棟の二世帯注文住宅は、周辺土地形状がすり鉢状になっている底部分に敷地が位置し、周囲を建物に囲われているので、ご家族は日当りの悪さを心配していました。

2つの建物は一方が2階建て、もう一方が3階建てになりました。2階建て、3階建ての住まいにそれぞれ工夫をして明るいリビングになれるよう設計しました。

 → 関連解説記事「陽当たりを良くする工夫」

2階建ては、そのリビングを吹抜けにしてトップライトを設け、日射しを1階のリビングまで取り込めるようにしました。この吹抜けリビングは2階とその上のロフトまでを上下でつなぎ、家族の気配を感じられる空間となっています。

横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅P-内観A-横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅05-吹抜リビング-

もう一方の3階建ての住まいでは、2階にリビングを設けて、その前面に広いバルコニーを広げ、陽射しをそのバルコニーを通してリビングに取り込めるようにました。

横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅P-内観B-横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅08-3階建LDKバルコニー-

さらにそれぞれ他のご要望がありました。

2階建ての住まいでは、

・駐車場には屋根が欲しい。
・吹抜の透明な窓は外部から清掃したい。
・物干し場所は、洗濯機を2階に置くので近い位置に欲しい。
・室外機は目隠しをして欲しい。
・1階のリビングの窓は雨でも開けたいので、雨除けの庇が欲しい。

3階建ての住まいでは、

・2階のリビングの目には連続する広いバルコニーが欲しい。
・1階の入口には門構え的な雰囲気が欲しい。
・2階にある洗濯機から上下しないで物干しがしたい。

横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅P-外観1-横浜妙蓮寺兄弟二世帯住宅10-外観-

これらのご希望を叶えるために付け足したものが、2つの住まいをつなぐバルコニーでした。

 → 関連解説記事「二棟をつなげる多機能バルコニー」

バルコニーは敷地の前面道路一杯に面して、各々の住まいを覆って2棟を結び、外観から2つの住まいが1つの建物に見えるようになりました。

このバルコニーは屋根や庇、門、広場、物干し場になりました。

北島俊嗣
北島建築設計事務所

 

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...