医院診療所クリニックの内装工事費坪単価を安くする工夫方法

横須賀衣笠あつ歯科医院00-全体

設計図を描く意味

医院クリニックの内装インテリアの金額費用を安くする方法 のひとつは、工事をする工務店様がどちらの方でも同じものを作れる設計図を用意することです。もちろん設計図は医師先生の希望や条件がしっかりと盛り込まれた内容です。医師先生と相談し検討を繰り返して、設計図を描くのは設計事務所の仕事です。設計と工事が分離された方式です。

設計事務所と検討して描かれた設計図があると、何故内装金額費用が安くなるのか?

設計図に基づいて、複数の信用ある地元の工務店様に見積りを依頼します。複数の工務店様に見積依頼をしても、同じ設計図を基にしていますから、完成する医院クリニックは同じ前提です。この同じ前提があるので見積金額の正しい比較が出来ます。そして予算に相当する見積り金額になるまで、依頼出来る工務店を探します。

横浜市泉区の「おおつ歯科クリニック」の大津医師先生も、はじめ数社に見積依頼をしましたが、提示された金額は予算をオーバーしていました。再び他の複数社に依頼したところ、予算と同等の金額を示してくれた工務店様があり、査定確認をした結果、中身問題ないと判断し工事契約に至りました。

設計施工一括方式の落とし穴

設計事務所に設計を依頼しないで、設計と工事が一緒になり一括で発注する方式があります。ハウスメーカー様や医院の内装を専門に設計工事を行う会社様です。

場所が決まっていると、医師先生が、

・診療科目
・診察室の数(診察台ユニットの数)
・レントゲン室の大きさ

だけを告げて、それだけで工事金額の見積をされます。内装の内容やグレードなどの詳細は不明のまま、提示された見積金額の高い安いで判断して、依頼してしまう方が非常に多いように思います。

そして内容をしっかり把握しないまま「開院できる」という前提だけで工事契約まで結び、設計や工事が進むと、医師先生の具体的な要望が追加されて、最終的に当初の金額を大幅に上回る工事金額になってしまった話しをお聞きします。

そのためなのか、2件目や改修リフォームをしようとする医師先生は、設計と工事を分離した方式をはじめから選ぶ方がほとんどです。

医院を新たに開院される方は特に、初期投資を出来るかぎり抑える必要があると思われます。そのときには、設計事務所に設計を依頼して、工事を複数のお見積をお願いして決める、設計施工分離方式をお勧めします。

 ▷関連解説記事 →「開院相談先に設計事務所を選んだ理由」
 ▷関連解説記事 →「医院クリニック内装の設計費用料金」
 ▷関連解説記事 →「医院クリニック建築工事費用金額坪単価相場」

神奈川県横浜市の建築家 北島建築設計事務所 北島俊嗣

建築家31会 からの お知らせ

来たる10月13・14・15日の3日間、新宿パークタワーにて、建築家が実際に設計した住宅などの写真・模型を持ち寄って、家づくり相談会を開催します。

会場には100個の実例を展示して、建築家本人が居り、家を建てたいお客様の悩みや相談に応えます。

・家づくりをお考えの方
・敷地や予算に厳しい条件がある方
・建築家の話しを一度聞いてみたい方
・今相談している先に疑問がある方
・店舗や医院、賃貸建物を検討している方
・リフォームか建替えか迷われている方

客観的な視点からお客様の選択肢を提案して、より真っ当な内容と費用で実現していますので、この機会にどうぞご来場ください。

建築家31会 家づくりトークショー・展示・相談会 vol.26
日時:2017年10月13日(金)~15日(日) 10:00〜18:00
会場:新宿パークタワー1F・ギャラリー3

建築家の実例説明トークショー
・二世帯住宅集まって住む家の設計事例 建築家説明トークショー
・都市東京に賢く家を建てて住む 建築家説明トークショー
・失敗しない住宅リフォームリノベーション 建築家説明トークショー

 

建築家31会では、お客様の家づくりのお手伝いをさせていただいています。

設計事務所というと、

・どこにいるかわからない
・誰を選んで良いかわからない
・とんでもないことをされてしまうのではと心配

そこで、私達の特徴として、31人(組) 経験実績、得意分野、地域が異なる建築家が集まっているので、

・お客様が建築家を選べられる
・お客様に相応しい建築家を推薦出来る

と、安心して建築家を選んで頂けるようになっています。

どうぞ下の相談フォームへのボタンから、お客様のご相談を建築家31会にお送り下さい。お客様の予算やスピードに合わせて建築家を選んでいただき、希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

合わせて読みたい関連解説記事

医院クリニック診療所・クリニックビル・高齢者施設

設計実績

◆「横浜戸塚踊場おおつ歯科クリニック

◆「横浜戸塚踊場おおつ歯科クリニック 追加看板サイン

◆「横須賀衣笠あつ歯科医院

◆「横浜あるが歯科クリニック リフォーム

◆「福島県いわき市四倉あなだ歯科併用住宅

◆「三鷹文久堂整骨院デイケアサービス

◆「鎌倉泉水橋とうどう内科小児科リハビリクリニック

◆「大磯ことぶきや薬局」仮設薬局店舗

◆「鎌倉泉水橋十二所調剤薬局」

新横浜精神科デイケア「しんよこメンタルクリニック」

◆草加市の新築ビル歯科医院移転内装「藤巻歯科医院」

◆茅ヶ崎「奥津歯科医院併用住宅」改修模様替えリフォーム

鎌倉泉水橋医療クリニックモールビル

◆「南町田クリニックビル1+2

◆「横浜西寺尾介護付有料老人ホーム

「医院」関連解説記事

「費用コスト」関連解説記事

北島俊嗣  ばとろぐ記事

カテゴリー: コスト, 医院, 建築家ブログ”ばとろぐ” パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です