木造住宅ダイニング食卓テーブルの天井照明器具と設置位置移動調節の回転式ライティングレール

食卓テーブルの灯り照明

東京の住宅密集地の住まいの建替えで、キッチンに着くようにダイニングテーブルが置かれました。

キッチン前のダイニングテーブルはその位置が動く可能性があると建主様は考えられました。

照明器具を移動可能にする

ダイニングテーブルは固定しません。テーブルを照らす照明器具は、出来る限りテーブルの真上にあることが望ましいです。

そのような場合には、天井からケーブルで吊るされる照明器具を選び、ケーブル長さに余裕を持たせて ケーブルを天井に引っ掛けて吊るして場所を移動させる方式があると提案しました。建主様からはケーブルがたるむ姿が好ましくないとのことで、回転する天井ライティングレールが選ばれました。

 

回転するライティングレールは天井に取り付けられると、レールのどこかにペンダント式のケーブル吊りの照明を取り付けられて、自由な位置にペンダント照明が設置できることになりました。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...