木造住宅リビング吹抜けの床暖房とエアコンとシーリングファン

東京文京区の住まいの建て替えのご相談をいただきました。

リビングの高天井吹抜けの温度と湿度を調整するには、

  • 壁掛けエアコン
  • 床暖房

が設置されました。さらに吹抜けの上下の空気を循環させるシーリングファン (天井扇) が取付けられました。

リビングダイニングキッチンの床暖房

リビングダイニングキッチンの床はフローリングです。床には電気式の床暖房が設置されました。

ご家族は はだし で過ごすとのことで、床暖房は設置したいご希望でした。部屋の空気全体を床暖房の暖かさで暖めるには時間が掛かりますが、その補助としてエアコンを設置されました。

リビングダイニングキッチンのエアコン

夏の暑さに我慢出来ないときと、冬の床暖房の補助的役割として、エアコンを取付けられました。

夏は窓を開放してエアコンは利用しないご家族とのことで、リビング吹抜けに1台の大型の器具が取付けられました。

高天井のシーリングファン

建物の断熱材は屋根および外壁 共に内側に発泡ウレタンを吹付けました (内断熱)。断熱の効果を期待します。

ただし、リビングの天井は高く空気の容積が多く また上部に溜まる空気を循環させて 空調エアコンの効果を高めるために、プロペラ型のシーリングファンを取付けました。

暑い夏には、高窓を開放して熱い空気を外に逃し、寒い冬の季節には上部に溜まった暖かい空気を下方に落とします。

リビングの空気を動かす扇風機として利用されます。

220718-terakado-168-.jpg

220721-terakado-220718-terakado-130-.jpg

220721-terakado-220718-terakado-123-.jpg

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

これからのSMILE HOME展 at代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 5/25(土)26(日) 開催のお知らせ

建築家31会では5/25(土)・26(日) これからのSMILE HOME展 〜家づくりを建築家に相談してみよう〜 を代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟で開催いたします。 NEW >>期間中の建築家スケジュール(在廊表)   これからのSMILE HOME展 at 代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 日時:2024年5月25日(土)・26日(日) 10時〜18時 会場:代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 入場無...