待合室に洗口台手洗台設置歯科医院の間取りプラン設計図

洗口台

歯科医院の待合室の直近に、

  • 口紅を落とす洗面台
  • 歯ブラシをする洗面台
  • 診療後の化粧直しをする洗面台

の設置をご希望されました。

待合室に面して洗口台を設けることは、待合室で診察治療時間を待っていただくときに、口紅を落としたり歯ブラシをしていただくためです。

手洗い消毒台

ウィルス感染症拡大防止のために、来院されてすぐにどこも触らない状態で手洗いうがいをしていただくために、出入り口近くの待合室に洗面台を設けて院内にウィルスを持ち込まないように活用されることになりました。

トイレと手洗い室を分ける

東京成城の「山口歯科医院」様の改装リフォームで、新たに出入り口近くの待合室に洗口台手洗い台室を、トイレとは分けて設置されました。

トイレと同室にすると、患者さん同士が同時に利用するときに重複して、片方の患者さんの利用をお待たせしてしまいます。

扉は設けない

洗口台手洗い台室には扉を設けず開放しました。患者様が来院されたら直ぐに手洗い消毒ができるようにするためです。

自動水栓蛇口

洗口台手洗台の水栓は手をかざすとセンサーが感知する自動水栓にされました。

歯磨きをしている際の水の出し放し防止の意味もあります。

汚れないボウル+台

洗口台洗面台は患者さんが利用される回数が多くなると汚れる度合いも高くなります。常にスタッフが台の清掃をすることは困難なので、ボウル+台が汚れない台になるよう求められました。

ボウル+台は布で拭きますが、ボウル+台が異なるもので合わさっていると接着面に汚れが付きます。これを防ぐために、ボウル+台が一体に作られた洗面台が選択されました。

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...