暖をとり調理もできる薪ストーブのある住まいの魅力-ディーエルディー

建築家31会は、来たる5月12日(土)11:30〜、下記のテーマで設計者本人と材料納入会社様とのトークショーを行います。

薪ストーブのある住まい

「湘南・大磯の海風を感じる家」は大磯海岸まで300M、徒歩5分の位置で、昔ながらの黒松が残る一角にあります。比較的温暖な地域である湘南ではありますが、自然を感じながら生活を楽しむという人がおおく、薪ストーブの需要も高いのも特徴です。

薪ストーブの魅力は暖をとるのはもちろんのこと、機種により調理もできます。

最大の魅力は火を見つめるだけで心が落ち着く。薪ストーブを家族で囲み、会話がなくてもコミュニケーションがとれる。もちろん仲間が集まりワイワイやることも。

今回使用した機種は空間デザインにあったスッキリしたシェイプのものをチョイスし、内装仕上げに影響を与えない機能も選択要因になりました。

泉谷吉信 × ディーエルディー

泉谷吉信
Itchy’s Art Garage Totally Happy Creations

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

9/8 (木)11:00~インスタライブ開催 鋼鈑商事&建築家31会

9月8日(木)11:00より、「どこでも光窓」を紹介するインスタライブを行います。 都心のような住宅密集地ではお隣の家との距離が近く、窓を付けても自然光が入りにくいというお悩みがありませんか? 自然採光装置「どこでも光窓」は、「光ダクト」と呼ばれる、内側が鏡のような筒状の部材に自然光を反射させて暗いお部屋を明るくできます。 https://hikari-duct.jp/ 今回は実際に住宅密集地で「どこでも光窓」を採用した住宅にお邪魔して、明るさのイメージをライブでお伝えし...