白い家 @たなべけいいち

今年、「白」にこだわった住まいをお手伝いしました。

テラスライフ、アウトドアライフを大切にされるクライアントで、シンプルライフを求めることから「白」に想いを持たれたクライアントでおられたので、建築プランでは建物のボリュームを工夫し、太陽の動きで色々な陰影がつくように設計しました。

白い住まいを望まれるクライアンは多くいらっしゃいます。

やはりシンプルなイメージを持ちやすいからでしょう。

ただ、一般に白い外壁であっても、少し色味がついたホワイトが多く、アルミサッシュの「ホワイト」もメーカーはホワイトと分類していますが、実際に使う予定の「白」と比較すると、まるでクリーム色です。

もし、この外壁にこのホワイトサッシュを採用すると、黄色味の強い枠が目立つことになり、がっかりした結果となったでしょう。

白い家を求めるなら、当初から主となるホワイトをきちんと見据えて、素材の色味をまとめていく必要が必要になります。

次に気になるのは、やはり白い外壁を如何に保てるかです。

安易に考えていると、汚れや水垂れなどが目立つようになり、初めのキリッとした白がぼやけてきます。

そのためには素材も吟味し、少し高価でも汚れがつきにくい素材を選ばれることをおすすめします。

このお手伝いした住まいでは、光触媒塗装で特に白が際立つ材料を採用しました。

白い家 @たなべけいいち住まいには色々な素材が使われますので、特にシンプルな空間を求める場合は総合的なデザインバランスなどが非常に大切になりますから、設計家に委ねることをお勧めします。きっと想いを満足できる結果を得られるでしょう。

>>田邉 恵一/株式会社田辺計画工房 建築家31会のページ
>>株式会社田辺計画工房のHP

著者情報

田邉 恵一田邉 恵一

田邉 恵一 たなべ けいいち

株式会社田辺計画工房

「家」を建てるという事は、ライフスタイルに必要な「場」を、敷地や環境の中で洗練された心地よい「建築」にしていく事です。 そのためには、どのように「家」で過ごしたいかをイメージされる事です。

− 最新イベント情報 −

これからのSMILE HOME展 at代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 5/25(土)26(日) 開催のお知らせ

建築家31会では5/25(土)・26(日) これからのSMILE HOME展 〜家づくりを建築家に相談してみよう〜 を代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟で開催いたします。 NEW >>期間中の建築家スケジュール(在廊表)   これからのSMILE HOME展 at 代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 日時:2024年5月25日(土)・26日(日) 10時〜18時 会場:代官山ヒルサイドテラス  アネックスA棟 2F,3F 入場無...