オリジナルデザインオーダーキッチンは使い方を良く考えて素材寸法器具を決める

u2-43

引き続きオーダーキッチンについて・・・

家全体のお話もそうですが、キッチンについても先ず大切なのは、素材やデザインの前に、

ご家族で、友人たちと、どのように使いたいか?キッチン周辺でどうすごしたいか?

キッチンは、以前のような調理をするだけの場から、家の中心の一つになってきています。

キッチン自体のデザイン形状を考える時に、食事をどんな風に生活の中で考えているか?コミュニケーションの場として考えていくか?

今回のキッチンは、そのあたりからお話を重ねて作っていったキッチンです。

u2-99

キッチンに見えないようなカジュアルなテーブルのようなキッチン!

共働きなので、話しながら簡単に食事を作って食べられるテーブルと一体型として、

友人たちを招いて、キッチンを囲んでパーティーしたりもしたい。

背面には、長ーいカウンターに食洗機を組み込んだ収納をつくり、家電類を配置。

シンクも、テーブルの高さとキッチンの高さがちょうど良くなるような物を製作しました。

u2-28

 

u2-29 u2-40

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...