マンションリフォームの広間茶室の床の間掛け軸飾り付けの金物

今週のリレーブログ担当、ギルドデザインの磯村です。

前回に引き続き、マンションの室内をリフォームして造った茶室についてのお話です。

tea_house_D06

茶室を作るにあたっては、炉と床の間の位置、茶道口、給仕口、水屋やお客様の寄り付きなど、それらを茶事での動線を考えた上で計画していくことが肝要ですが、このブログでは、その計画的なことではなくて、職人さんたちの仕事の様子をお伝えしたいと思います。

上の写真は、8畳広間の茶室の床の間です。

床の間には、茶事に必要な飾り付けのために、専用の金物が幾つか必要です。ただ打ち込んでいるものもありますが、三幅対の軸かけ釘は、ちょっと手をかけてもらいました。

三幅対金物_床の間に、三幅一対の軸を掛けたいのですが、軸によって幅は違うものです。

真ん中は良いのですが、軸幅によっては、両脇の位置は変えたくなります。

スライドバーのあるような軸かけを、天井につけていらっしゃる方もいますが、軸を拝見するときにそのようなものが見えるのは、ちょっと興ざめです。

見上げたときに、スライドする溝だけが廻縁に見えるようにすっきりと収めてもらいました。

三幅対金物_裏三幅金物_取付いた状態

右が、廻縁の取付いた状態での様子です。まだ天井も壁の仕上げもありませんが、廻縁には、スライド溝しか見えません。

左が、廻縁の裏を加工して、スライド用の軸釘をはめてみたときの様子です。ちょっとした手間ですが、数寄屋になれた大工さんなら、手間とも思わずつけてくださいます。

詳しい現場の様子などは、ギルドデザインのブログからどうぞ。
「マンションの茶席」ブログ

磯村一司+政本邦彦
ギルド・デザイン一級建築士事務所

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...