注文住宅に本棚のある読書仕事する書斎をリビング隣りに設けた

03.リビングを感じる書斎 /矢野口の家

リビングの隣にある、一間(1.8m)幅の細長い書斎です。

書斎がほしいという声はよくあがりますが、ひとりで閉じこもってしまうのは寂しいといった声も意外に多いものです。自由に過ごす時間も必要だけれど、お互いの空気を感じていたいと思うのも家族なのでしょう。

書斎はご自宅で仕事をすることも多いご主人の希望でした。
書斎とリビングを仕切る壁には収納量抜群の本棚をつくり、リビングと距離をとっていますが、実は扉はありません。畳敷きの床の先には堀ごたつならぬ堀座卓があり、窓の外を眺めながら仕事をしたり、考え事をしたり。
書斎とはいえ仕事の資料だけではなく、家族の本なども多く置かれています。

左側の白い壁の裏側が本棚になっています。書斎はリビングから直接見えません。
床の間のような雰囲気もありますが、左奥へ入ってゆくと書斎になります。

シーンと静かな場所よりも、ざわざわと生活音のあるほうが集中できるなんてこともありますよね。

04.細長い書斎/雪ヶ谷の家

コクピットのような一間(1.8m)幅3.8畳の書斎です。

多趣味な建主さんは、カメラやらPCやら電気機械製品やら大切に保管したいものがずらりとあり、ちいさな空間に整然と並べられています。机を囲んで前、横、後ろと棚に囲まれた空間は機能的なコクピットのようで使い勝手よく、そのどこにでも手の届くような程よい狭さも落ち着く空間の一因となっています。

この家はリフォームだったのですが、既存のプランがちょっと変わっていてどうしても元々の廊下部分がうまく使えない・・・。だったら廊下の形をそのまま書斎にしようというアイデアで書斎になりました。

書斎などのちいさな部屋は、変形した部分にもはめ込みやすいので一石二鳥です。

菰田建築設計事務所 http://www.archi-komo.co.jp/
矢野口の家 http://www.archi-komo.co.jp/works_yanokutinoie.html
雪ケ谷の家  http://www.archi-komo.co.jp/works_yukigayanoie.html

菰田真志+菰田晶
有)菰田建築設計事務所

著者情報

菰田 真志 + 菰田 晶菰田 真志 + 菰田 晶

菰田 真志 + 菰田 晶 こもだまさし こもだあき

有限会社 菰田建築設計事務所

毎日を心地よく機能的に暮らせる建物。 街に調和しながら趣のある建物。 思わずニンマリ微笑んでしまう建物。 わくわくする建物。 そんな建物を生活スタイルや価値観を伺いながらひとつひとつ創ってゆきます。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...